水性顔料マーカーで描くカラフルで楽しい世界/BOVA2019(パイロットコーポレーション)

share

ブレーンが主催するオンライン動画のコンテスト「BOVA」は、1月23日まで作品を募集している。プロ・アマ問わず、協賛企業が出題した課題への自主制作作品を対象とする「一般公募部門」では、10月23~25日に協賛企業からのオリエンテーションを実施した。ここでは、そのダイジェストを紹介します。

今回は、筆記具メーカーのパイロットコーポレーションから「ジュースペイントを使って、カラフルで楽しい世界を表現した動画」です。

パイロットコーポレーション
課題:ジュースペイントを使って、カラフルで楽しい世界を表現した動画

「書く・描く・塗る」ができる水性顔料カラフルマーカー

動画の題となる商品は、キャップ式の水性顔料マーカー「ジュースペイント」です。「しっかり握れて使いやすい 子どもから大人まで楽しく使える カラフルマーカー」がコンセプトで、本体のデザインは鉛筆でも馴染みがある六角形でショートサイズになっています。子どもの手でもギュッと握りやすくなっているのも特徴です。

ジュースペイントの「使い方」は次のとおりです。
①ご使用前にキャップをしたまま、カチカチ音がしてから20回程度振ってください。(キャップをしめないで振るとペン先が抜ける場合があります)。
②キャップをとり、不要な紙の上でインキが出るまでペン先を押しつけてください。(押しすぎはインキがあふれ出て汚れの原因にもなります)。
③使用中にインクが薄くなってきたり、しばらく使っていなかったりした時も、①②の動作を繰り返してください。
④必ず試し書きをしてからお使いください。

筆跡幅のラインナップは「極細」「細字」「中字」「太字」の4種類で、カラーは基本の12色にメタリック6色とパステル6色を加えた全24色です。

メインターゲットとして想定するのは、お絵かき、ポスター書きや、工作をする機会の多い「幼児から高校生」。サブターゲットは、ポップ書きや小物などのデコレーションの用途がある「ショップ店員」「DIY好きの大人」としています。動画においても、幅広い用途での活用の仕方を訴求してもらいたいと考えています。

これまでにないマーカーの使い方を提案してください

水性顔料マーカーは約30年にわたって、競合他社の独占市場でした。しかし2016年に当社が市場参入しました。このジュースペイントの開発には4年かかりました。「他社製品にはない特徴を持たせたい」という熱い思いから生み出されています。

商品のポイント
1、筆跡の乾きが速い。(乾きが速いと紙や手がよごれにくいです)。
2、ペン先が強い。(硬めのペン先を採用しているので繰り返しポンピング作業をしてもつぶれにくいのが特徴)。
3、擦れに強い。(インキ先にはサラサラ成分を配合。表面を滑りやすくしているから、プラスチックなどの非透明面への筆跡が擦れに強い。)

加えて、耐水性・耐光性に優れ、メタリック色を中心にブラックなどの濃色面でも鮮やかに発色する水性顔料インキです。プラスチックや金属、ガラスなどの非透明面への筆跡や乾いた筆跡への重ね書きが可能で、紙に書いても裏抜けしにくく、お子さまの敬遠しがちな嫌な匂いもありません。

動画では、「水性顔料マーカーってこんな使い方があるのか!」という気づきになるようなカラフルで楽しい世界をジュースペイントで表現してください。動画の活用方法は、文具店などで活用するほか、パイロットのホームページ、SNSで積極的に紹介していきたいと考えております。

制作にあたっての補足事項

当社では「ブラックシリーズ」として、黒い紙のノートやメモ帳、付箋なども発売していて、その商品にはジュースペイントの色がとても映えます。

参考資料には、パイロットホームページのほか、ジュースペイントのWebサイト、ジュースペイントの海外サイト、Instagram、ブラックシリーズなどがあります。

パイロット公式ホームページ

ジュースペイントのWebサイト

ジュースペイントの海外サイト

Instagram
ハッシュダグ #ジュースペイント #juicepaint #pilotpintor


ブラックシリーズ

たくさんのご応募、お待ちしております!
応募詳細はこちら

Follow Us