コラム

澤本・権八のすぐに終わりますから。アドタイ出張所

父・和田誠と篠山紀信さんは、ライトパブリシティで先輩後輩だった(ゲスト:和田唱)【前編】

share

トライセラトップスの和田唱さんがソロアルバムを発売

権八:和田さんは毎回、反応がいちいちフランクというかアメリカンな感じで楽しいですよね。

和田:いやぁ権八さん、今日は黄色でまぶしいですね。前回はレッドだったんですよ。

権八:そうでしたっけ? あ、そうだ。ビートルズのカラーということで。

和田:あ、そんなこと言ってた。

権八:マイケルジャクソンカラーで赤を選びましたと。僕がカーディガン着ていて、リンゴのマークの。いや違うかもしれない。

和田:今日は黄色でね。

権八:のび太くんみたいな恰好をしてますが、すみません、ありがとうございます、いじっていただいて。ではですね、早速なんですけど、和田さんは4回出ているにも関わらず、また自己紹介をしてもらっていいですか(笑)?

和田:これは自己紹介というか、僕がCMするならでしたっけ?

権八:そうですね、ご自身でご自身を20秒でCMしていただくというコーナーです。

和田:これね、プランナーの人を目の前にしてキツイんですよ。

権八:いやいやいや。僕らそういう目で見てないので。

和田:しかもねパッと浮かばないし。でも、やりましょう。出たとこ勝負。

権八:ではいきますよ、よーいスタート!

和田:デレデレッテッテー!えー、糖質制限いい感じ、和田唱!…まだ全然足りないな、これ(笑)。糖質制限でむくみ解消、和田唱。むくみ解消、和田唱。うん、和田唱、こんな感じでしょう。(ゴングの音)

一同:(笑)

和田:いやぁ焦った。これいつも焦る。

権八:最初17秒ぐらい余らせましたよ(笑)。

和田:20秒って長いですね。これ一発で意外といけるかなと思ったんですけど、ダメでしたね。

権八:「むくみ解消、和田唱」は韻も踏んで。

和田:我ながら行けたかなと。

権八:糖質制限ってむくみを解消する目的でしたっけ?

和田:本来はダイエットじゃないですか。僕の場合は40歳すぎたあたりから朝のむくみが半端なくて。

権八:和田唱半端ないと。和田さん、今月がお誕生日で43歳になられたんですね。おめでとうございます。

和田:ありがとうございます。

権八:10月には初めてのソロアルバム、『地球 東京 僕の部屋』をリリースされたということで。これ、どうしてソロ活動をされることになったんですか?

和田:やっぱり、むくみ解消で(笑)。先に笑っちゃいましたね。そろそろ、そういう時期なのかなと思ったんですよ。ずっと漠然とソロアルバムをつくりたかった、というのがまずあります。全部の楽器を自分でプレイして。

権八:ギター、ベース、ドラム、ピアノまで全部という。

和田:そうです。自分1人でどれだけのことができるんだろうというのを試したかったのが大きいですね。

次ページ 「ライブでは1人で全ての楽器を弾いている」へ続く

Follow Us