コラム

澤本・権八のすぐに終わりますから。アドタイ出張所

クレームが来るほど「良いCM」?Cook Do®のCM裏話(ゲスト:杉咲花)【前編】

share

【前回コラム】「BiS解散や超圧迫面接を乗り越え「GANG PARADE」待望のメジャーデビュー(ゲスト:ギャングパレード)」はこちら

今週のゲストは女優の杉咲花さん。2017年から澤本さんが手掛けるソフトバンクのCMに出演中。撮影現場の雰囲気などを教えてくれました。

今回の登場人物紹介

左から、権八成裕(すぐおわパーソナリティ)、杉咲花、澤本嘉光(すぐおわパーソナリティ)。

※本記事は4月14日放送分の内容をダイジェスト収録したものです。

「やっと会えたね」なゲストが登場

澤本:みなさんこんばんは、CMプランナーの澤本です。

権八:こんばんは、CMプランナーの権八です。この番組「澤本・権八のすぐにおわりますから。」はこれまで毎週木曜日25時に放送していましたが、4月から毎週日曜日24時に引っ越ししております。前より聴きやすい時間じゃないですかね、そうでもないのかしら?

澤本:どうなんだろう。

権八:1時間早くなってますから。

澤本:あ、そうだね。

権八:夜中の1時より12時のほうが聴きやすいかなと。

澤本:裏がオールナイトニッポンじゃないだけね。

権八:そういうのもありますよね。

澤本:これで聴かれてなかったら全部僕らの責任だから(笑)。

権八:僕らのせいです、いつもいつだってそうです(笑)。ゲストはいつも豪華なのにね。「毎週ゲスト」というわけのわからない位置づけのWeb野郎こと中村洋基くんが普段回してくれてますけど、今回も重たい性病でお休みということで。

澤本:違う(笑)。仕事だよ。

権八:本当は仕事です、すみません。仕事、凄いしてますからね。で、澤本さん、なんと……。

澤本:はい、僕の後輩がつくってくれたソフトバンクのラジオCMを流そうと思ってるんですけど、ラジオ放送上ギリギリの演出がされていて「言い訳しないと放送しちゃいけない」と言われたので、今、言い訳してます(笑)。

権八:おっと、マジですか? 何ですか、ギリギリのって。めちゃくちゃやらしい?

澤本:そうではないと思う。まぁちょっと聞いてみてください。

<ここでラジオCMの音源が流れる>
※野球中継が流れる。サヨナラのチャンスでバッターがいい当たりを打った直後、音声が途切れ途切れになる。打球の結果が気なるところでナレーション
「No more 通信速度制限。ソフトバンクなら動画やSNSが使い放題」。

澤本:これ、放送事故と思われるんだって。

権八:なるほど~、放送事故と思いました(笑)。

澤本:思うよね。僕も最初に指摘されたときは「心狭いな」と思ったけど、こうやって聞くとそう思うね(笑)。

権八:ちょっとびっくり。でもね、それだけ企画が尖ってるというか、頑張ってますよね。

澤本:頑張ってるね。

権八:しかも聞こえないところがあることによって違う文章に聞こえるというね。王道と言えば王道ですが、エンターテインメントも。

澤本:確かに。ちゃんとラジオCMを勉強してるね、偉い。

権八:素晴らしいんじゃないでしょうか。じゃあこれからは毎回流れるということですね?

澤本:ううん、二度と流れることないと思います。

権八:そうなの(笑)? そういうものなの? 面白かったけどな。まぁ、というわけでですね、そんな話をしてますけど「早く私に振ってよ」という圧を……嘘、嘘、全然感じてない。しおらしく、ちょこんと座ってらっしゃいますよ。はい、今回も豪華なゲストをお迎えしました。女優の杉咲花さんです。よろしくお願いします!

杉咲:杉咲花です、よろしくお願いします。

澤本:とうとうお呼びできましたね。

杉咲:本当ですね。ありがとうございます。

権八:何ですか、辻仁成と中山美穂の「やっと会えたね」のような?

澤本:具体的な2人の名前を……それに微妙な2人を出すんじゃないよ(笑)。

権八:もう別れてるしね。でもロマンチックな感じで。ずっと「おいで、おいで」と言ってたんですか?

澤本:ラジオに出てほしくて。前に聞いたら「ラジオ好きだ」とおっしゃってたから。でも出てくれるまでにご自分のラジオ番組をお持ちになったの。

杉咲:そうなんですよ、ありがたいことに。

澤本:あれって何曜日の何時からだっけ?

杉咲:日曜日朝8時から30分、「杉咲花のFlower TOKYO」という番組をやらせていただいてます。

権八:Tokyo FM、同じだね。

澤本:花ちゃんは声が朝だもん。僕たちの声が朝に流れてきたら相当不愉快。

杉咲:そんなことはないですよ(笑)。

澤本さん手掛けるソフトバンクCMの撮影現場の雰囲気は?

権八:さて、まずは花ちゃんに、毎回ゲストの方にお願いしている20秒自己紹介をお願いしたいんですね。「すぐおわ」は広告の番組ということで、ご自身の自己紹介をラジオCMの秒数20秒に合わせてやっていただいているんですが、準備のほうはよろしいでしょうか?

杉咲:はい、久しぶりです自己紹介。大丈夫です。

権八:じゃあ、20秒自己紹介、どうぞ!

杉咲:杉咲花です。21歳B型です。えー、ごはんと音楽と映画とドラマと(笑)、が好きです。ごはんはしゃぶしゃぶが好きです、沢庵も好きです。ぬか漬けも好きです(笑)。きつい、きつい(笑)<ゴング>

権八:かわいい、めちゃくちゃかわいいじゃないですか。

澤本:素が見えたね。沢庵とぬか漬け好きなんだね。

杉咲:(笑)。漬物系が好きです。

権八:そうなんだ、しゃぶしゃぶと。

澤本:和風の食事が好きなんだね。

杉咲:今は和食が出てきましたけど、ごはんが大好きなので何でも好きです。

権八:毎食、ホイコーローをかっ食らってるわけじゃないんですね?

杉咲:ホイコーローも好きなんですけど、毎食ではないですね(笑)。

権八:そりゃそうだ(笑)。今日は澤本さんのご紹介なんですけど、改めて言いますと、2017年からソフトバンクのCMに出演されていて、もう2年ぐらいやってますね。

杉咲:わー、そんなに経ったんですね。あっという間ですね。

権八:その関係でお連れいただいたという。

澤本:お連れしたというと人さらいみたいだけど(笑)。

権八:撮影はどんな感じなんですか? 楽しそうなイメージありますけど。

杉咲:そうですね、和気あいあいとしてますよね。最初はもう10年もやられているCMに途中から参加させていただく形だったので凄く緊張してたんですけど、白戸家のみなさんがとてもアットホームな雰囲気で、仲間に入れてくださって、今はとても楽しいです。

次ページ 「杉咲花ちゃんが登場して活性化したソフトバンクCM」へ続く

Follow Us