【12/19(木)】SDGsの実践 —「自分ごと化」と組織への浸透 編—

share

SDGsの本質を理解しつつ、組織内で浸透させ、「自分ごと化」をしていくポイントを解説

SDGs(持続可能な開発目標)は、企業・自治体・学校など多くの組織で関心が持たれ、様々な取り組みが行われています。

一方で、関心を持たない層も多く、取り組んでいる組織・部門・個人と、そうでない層と、大きく隔たりができているという指摘もあります。

SDGs達成に向けたイノベーションなど、本質的な取り組みのためには、組織内の浸透が必要不可欠とも言われます。

本セミナーでは、SDGs推進責任者・推進者を対象に、SDGsを組織内の多くの方が関心を持ち、「自分ごと化」してもらうことを目的に、解説します。

■このような方に最適です
・組織内への浸透が課題なので、講師として対応できるようにしたい
・多くの社員がSDGsを「自分ごと」として捉えてない
・社会課題解決型ビジネスを新事業に、と言われるが、社会課題にどう向き合うべきか?
・SDGsは高尚で難しいと感じる。平易で、かつ、本質的に理解したい

 

【講演者】

東京都市大学 環境学部教授 
佐藤 真久氏

持続可能な開発のための教育(ESD)に関する関連プログラムの開発・運営・研究などにかかわり、SDGsを活用した社会・環境課題同時解決支援事業委員長を務めるなど、SDGsに関する教育と実践を専門としている。学校教育向けに出版した「未来の授業 SDGs探求BOOK」(出版:宣伝会議)の監修も行った。学校向けで企画したが、企業研修ニーズも高く、平易な言葉で社会課題との結び付けや、自分ごと化させるきっかけづくりとして活用されている。

開催概要

日時
2019年12月19日(木) 13:30~16:30 (13:00開場)

会場
本会場:
事業構想大学院大学

東京都港区南青山3-13-18
313南青山4階(表参道駅 徒歩1分)

サテライト会場:
大阪 事業構想大学院

大阪府大阪市北区大深町3-1
グランフロント大阪 北館 タワーC 10階(ナレッジキャピタル内)(大阪駅直結)
名古屋 事業構想大学院
愛知県名古屋市中村区名駅1-1-3
JRゲートタワー27階(名古屋駅直結)

参加費
東京:27,000円(税抜)
サテライト会場(大阪・名古屋):23,000円(税抜)

対象
企業のSDGs推進責任者・担当者
社内研修担当
採用担当・学生向けセミナーの講師
出張授業の企画・講師担当

定員
東京:30名
大阪・名古屋:各20名

主催
学校法人先端教育機構 SDGs総研

お問い合わせ先
学校法人先端教育機構 SDGs総研事務局
TEL:03-3475-7667
TEL:03-3478-8401
Mail:contact@sdg-s.jp

Follow Us