部屋が店舗に!CESでも公開されたARショッピングの体験ブースが常設展示に

share

サイバーエージェントは7月28日、3DCG動画コンテンツの制作・運用などを行う子会社CyberHuman ProductionsとARクリエイティブ事業を展開するMESONと共に、ARグラスでARショッピング体験ができる「PORTAL with Nreal」の体験ブースを国内で初めて「カムロ坂スタジオ」に設置した。

「PORTAL with Nreal」は、ARによって「自分の部屋を、お店以上に便利で楽しいショッピング空間にすることができる」というもの。今年1月には、ラスベガスの「CES2020」で公開し、AR/VRのアワード「Auggie Award」にて最も優れた広告キャンペーンに捧げられるBest Campaign賞を受賞した。

ユーザーはARグラス「NrealLight」を装着し、アプリを起動すると、自室にいながらARで3Dのファッションモデルのコレクションを鑑賞やブランド体験ができたり、気に入ったアイテムを壁に表示される仮想ショッピングカートに追加できたりと、ファッションを楽しみながらシームレスに商品を購入することができる。

3社は、AR技術を活用し、店舗やECなど異なるチャネル毎のブランド体験が地続きに繋がり、ブランドとファンの間で双方向なやり取りが行われる「モーダレスなブランド体験」の実現を目指すという。

Follow Us