メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×

「朝活」を習慣化させるには? 朝渋代表・井上皓史オススメの方法を指南!

share

※本記事は株式会社マスメディアンの『advanced by massmedian』に掲載された記事を表示しています。

ファッションデザイナー、起業家、インフルエンサーなどマルチに活躍するハヤカワ五味さんがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「マスメディアン 妄想の泉」。この番組では、さまざまなフィールドで活躍する起業家やクリエイター、アーティストをゲストに迎え、未来を面白くするヒントを“妄想しながら”探っていきます。8月15日(土)の放送は、前回に引き続き、朝活コミュニティ「朝渋」代表でMorning Labo取締役の“5時こーじ”こと井上皓史さんが登場しました。

「自分の時間は自分でコントロールしたい」

“夜10時に寝て朝5時に起きる”という規則正しい生活を継続している井上さん。2016年9月に朝活コミュニティ「朝渋」をスタートさせてからは、「夜の付き合いなどの断捨離がかなり進んでいて……いまの自分にとって、生活の優先順位は、一番に“夜10時に寝て朝5時に起きること”」と、より明確になったと語ります。

それでも、「相談したいことがあるから、飲みに行かないか」と誘われることがあるそう。その場合は井上さんから「相談があるなら、モーニングにしない?」と逆提案をすると言います。そうすると、10人中7人は「また今度でいいや」と断られ、残りの3人は「朝でもどこでもいいから話そう」と、夜の飲みの席でなくとも承諾してくれると話します。

「それで気づいたのは、こうして“自分を大事にしてくれる人のことを大切にしていこう”と思った。社会人になると、仕事もあっていろいろな付き合いがあるなかで、(誘いの)すべてに顔を出すのは難しい。かといって、“選ぶ”のも偉そうなので、僕は一つ踏ん切りをつけた」と井上さん。

それは、飲み会を大事にしている人とは距離を置くこと。そのルールを自らに課して、「それでも、朝早く起きて話をしたいという人はウエルカムという感じで、こちらから追いかけることはやめた」と話します。

そう切り替えたところ、「自分で時間をコントロールできていなかったな、と再認識した。(夜の付き合いをやめて)朝の生活に変えてから、自分の選択というか判断軸ができるようになった」と実感を語ります。

朝活のポイントは「マイルール」をつくる

朝活を推奨するなかで、井上さんは「睡眠時間を削ってもらいたくない。だからこそ、“いかに早寝できるか”が大事」と話します。

朝活を習慣化させていくには「普段、残業を3時間しているところを1時間にしてみるとか、夜にNetflixで3話観るのを1話だけにしてみる」と、例を挙げます。「夜って時間の感覚がなくなっていくので、“最低限のルール”を決めていくのがおすすめ」と提案します。

例えば、お酒を飲むのが好きな人の場合は「すべてをやめようとするのではなく2次会に行くのをやめてみるとか、幹事をして自分の家の近くの方面で飲むようにするとか、4人以下の飲み会しか行かないようにするとか。なにかしらの“マイルール”をつくっていくことが、早寝につながる」と提言します。

朝の散歩で1日の準備を

毎朝5時に起きる井上さんのルーティンは“散歩”。「起きて5分後には外に行く。散歩をしながら、その日のタスク(課題)を見て“これは朝にやっておこう”とか、準備の時間にしている」と話します。

散歩中にタスクの確認・整理をして、「重要かつ優先順位が低いものを朝にガッとやっているイメージです。緊急性が高くて重要なものは、その日にやるしかないのでお昼とかにやる。大事なんだけど手がつけられないようなものを朝にやってみると、けっこうスムーズに進むのでかなりおすすめです」と自身の経験談からのアドバイスを送ります。

さらに、“クライアントとの打ち合わせは絶対にお昼以降にする”という井上流のこだわりも。午前中には、外出の用事や打ち合わせは入れないようにしているそうで、「午後2時~7時に“うわ、この仕事がまだ終わっていないや……”っていうのがあるとメンタルにくるので、午前は黙々と作業をする時間にして早めに手をつけるようにしている」と話します。

また、井上さんの会社では朝9時に“朝会”をしているそうで、「たまに調子がいいと、朝9時にはその日のタスクの半分~8割が終わっていて、朝会で『(タスクがほぼ完了して)めっちゃ気持ちいいです!』と感想を言う。それが理想の形ですね」と胸を張ります。

ハヤカワさんが、「私も午後4時くらいには、メンタルが“まったりタイム”に入ってしまうので、それまでに片づけられる仕事は片づけておく。その後は“勤務時間が過ぎているけど、やっている私は偉い!”くらいの気持ちで、自己肯定感が上がりますよね」と共感すると、井上さんも「ラッキーというか、自分を褒めてあげられますよね」と笑顔をのぞかせていました。

【この記事の放送回をpodcastで聴く】


<番組概要>
番組名:マスメディアン 妄想の泉
放送日時:毎週土曜 24:30~25:00
パーソナリティ:ハヤカワ五味
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/mousou/
番組Twitter:@mousou_tfm


コンテンツパートナー記事とは
AdverTimes.編集部が注目する広告界のオウンドメディアから
読者に届けたい記事を厳選し掲載しています。