文化放送と「さきめし」、共同プロジェクトで医療従事者と飲食店を支援

share

飲食店を先払いで応援するサービス「さきめし」などを運営するGigi(ジジ)(福岡市)と文化放送は3月3日、医療従事者と飲食店を支援する企画「YOU ARE THE BEST ~医療従事者・飲食店ありがとうプロジェクト~」を開始した。エリアは東京都・千葉・神奈川・埼玉で、1都3県内で申し込みのあった医療機関が支援の対象となる。期間は7月末までの予定。

イラストレーター Chocomoo(チョコムー)さんによるキービジュアル。

本プロジェクトでは個人やスポンサー企業から資金を集め、エリア内の飲食店で利用可能な電子チケットを購入。医療機関で働く人々が、このチケットを使って対象店舗でテイクアウト利用できるようにする。これにより、医療従事者と売上減に悩む飲食店への支援を両立させる仕組みだ。医療従事者に寄せられた応援メッセージや飲食店からのコメントなど、プロジェクトの進捗は文化放送の番組『くにまるジャパン 極』(毎週月~金、9~13時放送)や、SNSで発信する。

現在、寄付に協力するスポンサー企業を集めており、文化放送ではスポンサーによる冠番組の実施も予定している。個人からの寄付は銀行口座への振込、専用サイトからのチケット購入、プロジェクトのオリジナルグッズ(Tシャツ、エコバッグ)の購入のいずれかで可能だ。また本プロジェクトのテーマソングとして、アーティストのTEEが『YOU ARE THE BEST』も提供した。

Gigiは音楽プロデューサーの今井了介氏が代表を務めており、コロナ以前の2019年、先払いで食事をごちそうできるサービス「ごちめし」を開始。コロナ禍では先払いによって飲食店を支援する「さきめし」をリリースし、2020年5月にはサントリーが飲食店応援のために1億円を拠出した実績がある。

「今回のプロジェクトは医療従事者の皆さまに、感謝と労いの気持ちを美味しい食事に乗せて贈る、というもの。既に限界まで頑張ってくださっている医療従事者の皆さまに、これ以上『頑張って!』なんてとても言えません。ぜひ皆さまの温かい“ありがとう”の気持ちを寄付によって一緒に伝えていただければ」と今井氏は話している。

これまで文化放送では、J-WAVE・TBSラジオ・ニッポン放送・TOKYO FMとともに「医療現場×在京民放ラジオ5局横断プロジェクト」を実施。番組での情報発信を通じて医療関係者を支援してきたが、Gigiとともに新たな寄付の仕組みを開発した形だ。

Follow Us