メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×

松たか子&東京03飯塚が夫婦役で初共演! 「麒麟 発酵レモンサワー」の新テレビCM

share

キリンビールは、「麒麟 発酵レモンサワー」の新テレビCMとして、3月12日から「世界初のサワー誕生」篇、同月17日から「おいしいを愛する妻・知ってほしい」篇の放映を開始した。松たか子とお笑いトリオ「東京03」の飯塚悟志が夫婦役で共演し、同商品を飲みながら夫婦水入らずで団らんする様子を描いている。

「世界初のサワー誕生」篇(15秒)

「おいしいを愛する妻・知ってほしい」篇(15秒)

「世界初のサワー誕生」篇では、同商品の特長である“発酵レモン”の魅力を紹介。“発酵レモン”はキリン114年の歴史の中で培われた発酵技術を活用したもので、本CMでは発酵レモン果汁を使用した香料無添加の“世界初*のサワー”のおいしさを訴求している。

*発酵レモン果汁・香料無添加の缶入りサワーとして(Mintel社GNPDを用いた2021年1月キリンビール調べ)

「おいしいを愛する妻・知ってほしい」篇は、青空のもと自然溢れる空間で、松さんと飯塚さんが同商品を飲みながら団らんしているという内容。妻役の松さんは、 発酵したレモン果汁が生み出す、濃くてさわやかなおいしさに魅了され、「おいしけりゃいいよ」と話す夫役の飯塚さんに対して、「おいしさは知ることから始まるのだよ」と得意げな表情で同商品の魅力を語っている。

本CMの制作担当者は、「『麒麟 発酵レモンサワー』を、次の100年愛されるブランドにするべく、お酒を愛するすべての人に共感していただけるようなCMを目指して企画しました」と話す。「おいしいものを愛してやまない妻。ついつい夫にも知ってほしくて、そのおいしさの秘密について熱弁してしまう。おいしいに対して、一生懸命過ぎるそんな妻の姿が微笑ましい、夫婦2人の幸せそうな毎日を描いたCMです」と続けた。

同社は、同商品のさわやかな味わいを体現した、一足先に春のうららかな陽気を感じられるCMとなっている点に注目してほしいとしている。

スタッフリスト

企画制作
電通+ギークピクチュアズ
CD
篠原誠
企画+C
今井政広、早坂尚樹
企画
庄野元
AD
八木 秀人
STPL
満井礼紀
CPr
上野敬
Pr
兼平真樹、神西秀則
PM
武井瑞穂
演出
サノ☆ユタカ
撮影
奥口睦
照明
野口まさみ
美術
山村一智
編集
村中浩二、村田元
音楽
「明るい未来」(never young beach)
MA+MIX
山崎秀和
ST
梅山弘子
HM
須賀元子、NATSU
PRプランナー
四宮拓真、宇治原彩、中村洋介、土屋香里
CAS
池澤響、忍足晃則
AE
吉田康弘、前田竜、児玉万葉、大谷祥子、岡田幸乃、後藤直樹、岡田康徳
出演
松たか子、飯塚悟志(東京03)

ECD:エグゼクティブクリエイティブディレクター/CD:クリエイティブディレクター/AD:アートディレクター/企画:プランナー/C:コピーライター/STPL:ストラテジックプランナー/D:デザイナー/I:イラストレーター/CPr:クリエイティブプロデューサー/Pr:プロデューサー/PM:プロダクションマネージャー/演出:ディレクター/TD:テクニカルディレクター/PGR:プログラマー/FE:フロントエンドエンジニア/SE:音響効果/ST:スタイリスト/HM:ヘアメイク/CRD:コーディネーター/CAS:キャスティング/AE:アカウントエグゼクティブ(営業)/NA:ナレーター