メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×

コピーとデザインで売れ残り約3000個完売 すみだ・京都水族館

share

「すみだ水族館」「京都水族館」が実施した「大決算!『売れ残りガチャ』企画」が話題だ。グッズを入れた計1000箱を3月1日に売り出したところ、5日には完売。京都水族館は19日、すみだ水族館は20日に追加分として計2100個の販売を始めたが、21日に再び完売となった。

 
開業から9年、さまざまな商品を開発してきたが、中には発注しすぎたものや、売れ行きの思わしくないものが発生。在庫を抱えてしまっていた。

その販売をいかに促すか。決め手はパッケージだった。箱には「ショップスタッフが少し困惑した顔で売りづらいとささやいた。」「開業当初からずっと残っている。」といったキャッチフレーズを大書。書かれた内容への共感と、何が入っているかわからないくじ引きのような要素が受けた。

「考えたのは商品そのものではなく、『情報』に価値をつくり、その情報を買ってもらうということ。買いたくなる情報に変換するという手法です」と話すのは、企画した電通の伊藤みゆき氏。

「正直に〈売れ残り〉として打ち出し、そのタイトルも含めて、購買行動自体をエンターテインメント化することを狙いました」(同)

自社での発信は、両館ともにTwitterの公式アカウントからだけだったが、来館者が特設コーナーの写真を投稿すると話題が拡散。両館合わせてシェア数20万弱と大きな反響を呼んだ。

すみだ水族館はカラフルなパッケージに。京都水族館はブラックでシックに統一した。グッズを入れた箱は、水族館スタッフがオリジナルのシールを貼って手作りした

スタッフリスト

CD+C
島津裕介
企画+C
伊藤みゆき
企画
來住貴宏
C
新井奈生、福宿桃香
AD
小室真純
Pr
栗川愛子
AE
鈴木惇志、林楊子

ECD:エグゼクティブクリエイティブディレクター/CD:クリエイティブディレクター/AD:アートディレクター/企画:プランナー/C:コピーライター/STPL:ストラテジックプランナー/D:デザイナー/I:イラストレーター/CPr:クリエイティブプロデューサー/Pr:プロデューサー/PM:プロダクションマネージャー/演出:ディレクター/TD:テクニカルディレクター/PGR:プログラマー/FE:フロントエンドエンジニア/SE:音響効果/ST:スタイリスト/HM:ヘアメイク/CRD:コーディネーター/CAS:キャスティング/AE:アカウントエグゼクティブ(営業)/NA:ナレーター