エービーシー・マートは5月20日、adidasのランニングシューズ「クライマクール」の発売に合わせ、ダンス&ボーカルグループ・DA PUMPが出演する新テレビCMの放映を開始した。
クライマクールは、ソールに通気口を設けることで360°の通気性を実現した商品。DA PUMPが本CMのために制作したというアクロバティックなダンスが、“風が通り抜ける爽快感”や“開放感”を訴求している。
本CMのテーマは、「Feelin’ Cool」。オリジナルダンスは、メンバーのKENZOさんが振付を担当した。「クライマクールを履いた時の、足元から翼が生えるような感覚」から着想を得たという。
CMは、「夏が来る」というナレーションとともに、DA PUMPリーダーのISSAさんが扉を開けるシーンから始まる。扉から一歩を踏み出すと、風とともに靴底へ吸い込まれ、DA PUMPのメンバーが待つ世界へ。彼らは「Feelin’ Cool!」の言葉とともに軽快なダンスを始め、翼を象徴したようなポーズを見せるなど、爽快感を感じさせる演出となっている。
CDを務めた亀井尚裕氏は、「NEW NORMALな新しい時代にも、暑い夏がやってくる。そんな息苦しい夏にも、抜群の通気性で蒸れずにCOOLに履いていけるクライマクールの涼しい履き心地を、国民的ダンス&ボーカルグループであるDA PUMPの軽快なダンスによって表現した」とコメント。
「ダンスはソールにある通気口を吹き抜ける風と、飛び立つ翼をモチーフに振り付けていただいた。明るくポジティブなダンスと歌で日本を元気にしてくれるDA PUMPに、クライマクールを履いてコロナ禍の閉塞感や猛暑の夏を吹き飛ばして欲しいと考えた」と語った。
スタッフリスト
- 企画制作
- 電通アドギア+Rooftop+ツムグ・ブラザーズ
- CD
- 亀井尚裕
- AD
- 韓祐士
- D
- 都合靖之、朝長久裕、今村真子
- 演出
- 酒巻大樹
- 撮影
- 大木雄介
- 照明
- 菊池直輔
- 美術
- 石田裕一
- 音楽
- 阿部亮介
- MA
- 橋本光平
- MIX
- 宇引康太
- ST
- 伊藤伸哉
- HM
- 外山龍助、早水望華
- 出演
- DA PUMP
新着CM
-
人事・人物
サントリーHD、デジタルマーケティング部部長ほか(23年4月1月付)
-
イベント・セミナー
福岡校の特徴がだいたいわかる!講師×修了生のセミナー開催!
-
広告ビジネス・メディア
モスバーガー「なりもす駅」など最高賞、東京屋外広告コンクールの結果発表
-
広報
味の素と明治G、持続可能な酪農業で協業
-
AD
マーケティング
オン・オフ問わず広がる「Amazonの顧客接点」をフル活用し、課題に応じたカスタ...
-
販売促進
森永製菓「パキシエル」が江口拓也・斉藤壮馬の癒しのボイスコンテンツを公開
-
広告ビジネス・メディア
グーグル、検索に機能追加 複数の視点や著者の情報を表示
-
広報
地元ネタ特化バラエティ『福岡くん。』Pが語る、共感を呼ぶ切り口
-
特集
はじめに/あとがき/解説でざっくりわかる 宣伝会議のこの本、どんな本?