『すべての恋は片想いからはじまるっぽい』アサヒ飲料がオリジナルWebドラマを制作

share

アサヒ飲料は6月8日、同社の展開する「放課後カルピス®」プロジェクトの一環として、「片想い」をテーマとしたオリジナル連続 Webドラマ『すべての恋は片想いからはじまるっぽい』の配信を開始する。ドラマの配信に先立った6月4日、予告編の配信をYouTube上で開始した。

「放課後カルピス®」プロジェクトは、高校生の可能性に満ちた時間である「放課後」を応援するため、同社が2020年4月に立ち上げたもの。プロジェクト2年目にあたる今年は「片想い」をテーマに、人を想うピュアで甘ずっぱい気持ちを応援する施策を発信する。

オリジナル連続 Webドラマ『すべての恋は片想いからはじまるっぽい』(#恋ぽい)。

今回、配信を開始するのは「放課後10分ドラマ」というコンセプトの連続Webドラマ。高校生の「共感」と「憧れ」の両立を目指し、制作された。スマホで視聴されることを加味して1話の尺は長すぎない10分程度にし、人物の表情がよくわかるアップの絵づくりやモノローグの使用、テンポのいい編集など、高校生の視聴環境に合わせたドラマのフレームづくりも意識したという。

制作過程では、現役高校生も企画会議に参加し、よりリアルなストーリーや描写を目指したストーリーを共同で制作。ドラマ告知用の広告クリエイティブのInstagramストーリーズ投稿を共創するなど、高校生とタッグを組み、高校生のクリエイティブ力を活用したプロジェクトになっている。

今回の企画の背景について、クリエイティブ・ディレクターの吉川隼太氏は、「『カルピス』が、高校生に寄り添うために何ができるかをチームメンバーで話し合う中で、『片想い』は、実は大人になるほど減っていくのでは?という話がでました。というのも、大学生以降になると、恋愛前提での出会いが急に増え、『彼氏いる?彼女いる?』とは聞くけど、『好きな人いる?』とは聞かなくなることが多くなるかも、と。そう考えると、社会圏が限られた高校生活の中でこそ『片想い』は生まれやすい感情かもしれないし、ピュアで、甘ずっぱくて、まさに『カルピス』らしい瞬間だと気づきました。そこで、今年のテーマを『日本中の高校生の「片想い」をエンカレッジする。』にしました。そして、クライアントさんと一緒に話しながら、プロダクトプレイスメントを軸にした広告ドラマを超えて、本気で高校生の気持ちに寄り添う本格ドラマをつくることにしました。」とコメントした。

現役高校生を交えた企画会議の様子。

監督には現役大学生であり、映画、テレビ、MV、広告、写真と幅広いジャンルで活動し、数々の賞を受賞している松本花奈氏を起用。起用理由について、同企画のコンテンツ・プランナー福井氏は「松本監督であれば、今を生きる高校生の方々が観て、ちゃんと憧れたり、共感できたりする距離感や空気感を映像に込めていただけるのではないかと思ったからです」とコメントした。

また、主題歌には今年も「カルピスウォーター」のテーマソングとなっている、Official髭男dismの書き下ろし楽曲「パラボラ」を起用している。

また、今回の動画配信にあわせ、「片想い」を共通テーマに、「カルピスウォーター」「カルピスソーダ」の夏季限定デザインパッケージを6月8日に全国で発売。昨年、SNSを中心に“エモい”と話題になった、飲み終わると新たなイラストが現れる仕掛けが施されたパッケージを使用し、ラベルのデザインはかとうれいさん、田中寛崇さん、456さん、いつかさんの4名のイラストレーターが担当した。

6月8日に発売する夏季限定パッケージ。昨年同様、SNSを中心に“エモい”と話題になった、飲み終わると新たなイラストが現れる仕掛けが施されたパッケージを使用する。

スタッフリスト

企画制作
電通+ENGINE FILM+SCENE+COCOON
CD
吉川 隼太
コンテンツプランナー
福井 康介
企画+C
伊藤みゆき、春田 凪彩
AD
中尾 祐輝
コミュニケーションプランナー
上脇 辰一朗
C
當麻 和香子
CPr
渋谷 由美子
AE
矢能 淑子、三浦 賢梧
PRプランナー
松葉かれん、尾之内拓海、工藤純平

 

ドラマコンテンツ

演出
松本花奈
ストーリー構成+脚本
桑村さや香
脚本
秋山竜平、遠山絵梨香
Pr
柴原大樹、金忠煥、岩本勤
音楽
藤井意弘
撮影
鈴木淳評
美術
宍戸美穂
照明
月岡知和
DIT
花田極己
録音
光地拓郎
装飾
田中智子
助監督
山下久義
制作担当
泉知良
スクリプター
佐瀬みなみ
ST
小田知佳、小宮莉帆
HM
辻咲織
美術進行
山田蘭
アシスタントPr
五十嵐英祐、深沢美穂、見戸夏美
演出助手
伊藤和馬、大塚公平
Bカメ
木村洸太
撮影助手
村瀬秀徳、小泉利巧
照明助手
引地悟、吉田康浩、大崎桂、鍵本凌
録音助手
川上翔生、遠山浩希
持ち道具
戸嶋歩美
HM助手
河嶋優、NOBU、伊藤吉範、Koba
制作主任
中村毅
制作進行
白内雄大
プロダクションアシスタント
末岡万由子、土橋昴之助
衛生班
平川千恵
車輌統括
吉野実
車輌
田中光司、吉井健吾、仙田康智、小山禎幸、長嶺功、下枝佑太郎、伊田卓也
車輌デスク
車田、佐藤
画面デザイン
カトオヨオイチ、モリヤマサヤ、ヒラシマアラタ
編集
柿原未奈
カラリスト
伊藤創太
編集(オンライン)
神門正彦
SE
安原裕人
MA
木野武
予告編アニメーション
粟田信也
恋ぽいCHANNEL演出
森野継偉
恋ぽいCHANNEL撮影
鈴木隆司
D
坂本亘、佐藤祐太郎、藤本綾奈
フォトグラファー
青山たかかず
ライトマン
タカハシリュウタロウ
レタッチャー
大井一葉
フォトPr
有馬知良
PM
市川悠
ストーリー制作協力(全国の高校生)
くるみ、もえか、あやめ、こむぎ、りんな、ほのか、みちか、もか、れん、すずか、oくん、masa、まなと andmore!
CAS
花見れい子、福井あゆ実、大江永里子
出演
片瀬紫役:若柳琴子、白石美優役:速瀬愛、高木いつか役:早川あひる、迫田歩夢役:酒井大地、竹満光太役:Kai、岸晴人役:宮本龍之介

 

夏限定パッケージデザイン

AD
中尾祐輝、神永恵実
D
宮香那
I
かとうれい、田中寛崇、456、いつか
Pr
安原克典、和田沙樹

 

デジタル/プロモーション

Pr
鈴木譲
アシスタントPr
内賀嶋美貴、阿部紘士
企画
畝井創
PRプランナー+Pr
染川智美
SNSアシスタントPr
友草由麻
デジタルPr
中村耀司
AD
望月睦美

ECD:エグゼクティブクリエイティブディレクター/CD:クリエイティブディレクター/AD:アートディレクター/企画:プランナー/C:コピーライター/STPL:ストラテジックプランナー/D:デザイナー/I:イラストレーター/CPr:クリエイティブプロデューサー/Pr:プロデューサー/PM:プロダクションマネージャー/演出:ディレクター/TD:テクニカルディレクター/PGR:プログラマー/FE:フロントエンドエンジニア/SE:音響効果/ST:スタイリスト/HM:ヘアメイク/CRD:コーディネーター/CAS:キャスティング/AE:アカウントエグゼクティブ(営業)/NA:ナレーター

Follow Us