綾瀬はるかさんの心の声をミルクボーイが演じる「ユニクロ感謝祭」CM

share

ユニクロは、6月11日~6月24日まで開催中の「ユニクロ感謝祭」に伴い、CMの放映を開始した。

CMに登場するのは、現在、ユニクロ「LifeとWear」シリーズに出演している綾瀬はるかさん、そしてユニクロ天使・鈴木咲さん。

感謝祭開始前のCM

ユニクロのお店の中を歩く綾瀬さんに、どこからともなく聞こえてくる声…。「今、いろいろ感謝価格なのよね」「大人気のエアリズムコットンTまで感謝価格やないの」「でも、よく考えたら、結構うちに持ってるしな」…と、迷う綾瀬さん。最後には「でも、こんなのなんぼあってもいいですからね」と、笑顔でTシャツを手にする。

感謝祭開始日からオンエアされているCM「迷える綾瀬さん/前半編」

感謝祭のCMのテーマは、「迷える綾瀬さん」だ。

「ユニクロのお店の前で、いろいろなことに迷う綾瀬さんの姿を描いた、3タイプのCMです。ユニクロのお店に寄っていくかいかないか、ユニクロの商品を買うか買わないか、そんな誰もが経験したことがありそうな迷いを、セリフではなく、動きと表情だけで、綾瀬さんにチャーミングに表現していただきました」と、企画を手がけた福里真一さん。

そんな迷える綾瀬さんの心の声を演じるのは、お笑いコンビ ミルクボーイの2人。「ミルクボーイの漫才というのは、もちろんふたりの人間の掛け合いではあるんですが、ひとりの人間の心の中の葛藤にも聞こえると思うんですよね。なんとなく自問自答っぽいというか。ですので、綾瀬さんの心の迷いを表現していただくにはぴったりだと思ったんです。実はミルクボーイさんには、ユニクロのCM発表会に出演していただいたことがあり、綾瀬さんと一緒に、すごく会場を盛り上げていただいたんですね。それがこのCMが生まれる、ひとつの伏線にもなっています」。

今回のCMで、ユニクロのお店はリアルなお店を使わず、アートディレクションされたシンプルなセットで表現した。

「これはCDの佐々木宏さん、ADの浜辺明弘さん、そしてCMディレクターの泰永優子さんという3人の、美的センスを総動員してできあがったもの。私はただただ見ていただけです。美しくて、どこか親しみもわくセットができあがったような気がしますが、いかがでしょうか」。

CMは先に流れた2本のほかに、このシリーズ最後となる「迷える綾瀬さん/後半編」のオンエアが予定されている。

スタッフリスト

企画制作
連+ワンスカイ+catch+WATCH+ギークピクチュアズ+トレードマーク
CD
佐々木宏
企画+C
福里真一、福部明浩
AD
浜辺明弘
EXPr
西澤恵子
Pr
稲垣護
アシスタントPr
大野瑞樹
演出
泰永優子
撮影
吉田好伸
照明
尾池将成
美術
松本千広
ST
椎名直子(綾瀬)、片貝俊(ユニクロ天使、サブキャスト)
HM
中野明海(綾瀬)、平野朱音(ユニクロ天使、サブキャスト)
編集
高浪圭太(オフライン)、遠藤知洋(オンライン)
MIX
村田雄司
音楽
櫻井映子
CAS
神山忠央、ヤマウチトモカズ(サブキャスト)
NA
ミルクボーイ
出演
綾瀬はるか、鈴木咲

ECD:エグゼクティブクリエイティブディレクター/CD:クリエイティブディレクター/AD:アートディレクター/企画:プランナー/C:コピーライター/STPL:ストラテジックプランナー/D:デザイナー/I:イラストレーター/CPr:クリエイティブプロデューサー/Pr:プロデューサー/PM:プロダクションマネージャー/演出:ディレクター/TD:テクニカルディレクター/PGR:プログラマー/FE:フロントエンドエンジニア/SE:音響効果/ST:スタイリスト/HM:ヘアメイク/CRD:コーディネーター/CAS:キャスティング/AE:アカウントエグゼクティブ(営業)/NA:ナレーター

Follow Us