売上アップのための相談ができる「オンラインコミュニティ」

share

顧客とリアルの接点を持つことが難しくなった今、ECを立ち上げたはいいが、売上が上がらない、ECを強化しているが成果が上がらない、というように日々悩みを抱えている人も少なくない。このような、EC担当者の悩みに寄り添って、売上アップをサポートするオンラインコミュニティがある。それが、日本ECサービスが展開する「ECマスターズクラブ」だ。

実店舗やイベントなど、顧客とリアルな接点がつくりづらい状況が続く中、チャネルとしてECを強化、立ち上げに取り組む事業者は少なくない。しかし、ECを運営する上で、そもそも社内にノウハウがなかったり、専門的な人材がいなかったりと、担当者の悩みも尽きない。独自でECについて学んだり、周囲に相談するのも簡単ではない。

そんな担当者の悩みを解決するのが、日本ECサービスが提供する「ECマスターズクラブ」だ。本サービスは、日本最大級の会員制サポートサービスで、2021年7月現在、約2000社が利用している。会員は、悩みを相談できるフォーラムやEC運営に役立つツールの利用、ECで売上アップのためのノウハウを得ることができるライブ配信やサポートレターを受けられる。そのほかにも、会員制コミュニティとして、会員同士での勉強会などの交流や、EC担当者同士での人脈を広げることが可能だ。

EC事業者なら誰でも利用できる

日本ECサービスは、代表取締役である清水将平氏が2011年5 月に設立した会社で、今年で10周年を迎える。清水氏自身は、2003年に楽天へ入社し、ECコンサルタントとして数千ショップ、月額50万円以下のショップを1カ月で600店舗も担当したことがある。独立後は、GMOグループのECアドバイザーを務めるなど、清水氏の持つ様々なノウハウや経験を共有するためにセミナーやコンサルティングを行ってきた。

「コンサルティングをしているうちに、ECサイトの規模関係なく、様々な事業者さまからの相談が増え、1人でサポートするには限界がありました。しかし、相談があれば、ECの規模関係なく、しっかり応えたいと考え、多くの企業が参加できる会員制の掲示板サービスをつくりました。それが『ECマスターズクラブ』の原型となり、その後アップデートを重ね、現在に至ります」(清水氏)。

このようなサービス開始の背景もあり、本サービスは“EC事業者なら誰でも活用できる” 点が特徴的だ。実際に、会員には上場企業から個人でアクセサリーを制作している事業者まで、多種多様な業種・業態・規模のEC事業者がいるという。水氏)。

このようなサービス開始の背景もあり、本サービスは“EC事業者なら誰でも活用できる” 点が特徴的だ。実際に、会員には上場企業から個人でアクセサリーを制作している事業者まで、多種多様な業種・業態・規模のEC事業者がいるという。

会員の70%が売上アップ

会員数は、サービス開始から右肩上がりで伸びており、現在は2000社が登録。定期的に実施している会員アンケートでは、「『ECマスターズクラブ』を利用して、売上がアップした」と回答した会員は70%にも上り、満足度の高さがうかがえる。

「ECの売上アップの手段として、広告に頼りすぎている事業者が多いと思います。数値で分かりやすく効果が見える手段ではありますが、売上をあげる手段は広告だけではありません。もし、『広告出稿しなくても売上をあげる方法なんてあるの?』と思われてる方は、当社サービスと親和性が高いので、お役立ていただけるかと思います」(清水氏)。

協業パートナーも募集

現在は、Amazonと共同セミナーを実施するなど、楽天モールに限らないプラットフォームのノウハウも提供しており、今後はさらに強化し、会員制サービスとしてアップデートを重ねていくという。

「当社でカバーできないテクノロジーなどのサービス部分については他企業との提携を進めています。例えば、業務効率化を支援するクロノス社と提携し、問い合わせ対応を効率化するサービスを会員限定価格で提供しています。このようなオンラインコミュニティの価値を高めていける他社とのコラボレーションは今後も強化していきたいと考えていますので、オンラインコミュニティと一緒に何かしたいということがあれば、ぜひお問い合わせください」(清水氏)。

清水氏に聞いた「ECマスターズクラブ」で解決できること

 

EC運営で分からないことがあり、誰かに聞きたい・相談したい。
 

悩みを相談できるフォーラム、公開コンサルティング

EC運営で困ったことや分からないことなどがあれば、すぐに相談できるフォーラムを設けています。質問回数無制限の匿名掲示板ですので、気軽に質問ができますし、当社のスタッフが質問に迅速にお答えし、解決までサポートします。ただ、サービス開始から掲示板の内容はストックされているので、すでに約1万7000件もの質問とその回答があり、基本的なことなら、掲示板内を検索していただくだけで、解決できるかもしれません。EC運営に関するお悩み解決のための知識や情報が日々蓄積されています。
 
また、週に1回、私がチャットで受けた質問に答えたり、実際にECサイトを見て、アドバイスを行う「公開コンサルティング」というライブ配信をしています。より具体的な悩みなど、掲示板で解決できない内容は、この場を活用して質問いただけます。またライブ配信にもかかわらず、毎回300人ほどの方が視聴しており、同じ悩みを持つ方にも役立てていただけます。
 


 
ECの売上をあげるノウハウや知識がない。
 

サポートレターの配信、ECマスターズLIVE

毎日、ECの売上アップのための最新情報をお届けするメールマガジンのようなサポートレターを配信しているので、常に新鮮な情報を取り入れていただけます。
 
また、毎週金曜日には、1週間の最新情報をまとめてお届けするライブ配信「ECマスターズLIVE」を実施しています。こちらも視聴率20%を超える人気コンテンツとなっています。
 


 
もっと効率的にECを運営したい。
 

便利なツールの活用

コミュニティとしての機能だけではなく、会員専用でEC運営に役立つ便利なツールを提供しています。会員であれば、無料で使っていただくことができ、ブラウザ「Chrome」の拡張機能では楽天RMS(店舗運営システム)の使い勝手を向上させたり、自社サイトと他社サイトとを比較できるツールやサイト内のリンク切れを検知するツールなど、30種類以上ものツールをご活用いただけます。私はよく「うまくいってるショップと自社を比較しましょう」と伝えているのですが、なかなか担当者自身は違いに気付きにくいので、このようなツールで可視化して客観的に見ることが重要です。
 
さらにメールで連絡が取れないお客さまに、SMSが送れるサービスもあり、非常に好評です。


お問い合わせ
日本ECサービス株式会社

URL:https://ec-masters.co.jp/
MAIL:info@ec-masters.co.jp
TEL:03-6416-5010

Follow Us