二階堂ふみが長台詞を決めるセールスフォース新CM、脚本は岩崎う大

share

セールスフォース・ドットコムは1月12日から、二階堂ふみを新たに起用したテレビCM「次の世界へ。つながる」篇の放映を開始した。同社では日本の俳優のCMキャラクター起用は初となる。長台詞が印象的なCMで、脚本にはお笑いタレントで放送作家の岩崎う大(かもめんたる)が参加した。

 
同社では2020年11月から「次の世界へ。」をテーマとしたシリーズ広告を展開しており、今回で3作目。全方位視点で顧客との接点やつながりを可視化するソリューション「Salesforce Customer 360」(Customer 360)を訴求する内容だ。

二階堂さんは経営者役を演じており、颯爽と歩きながら次々と台詞を畳みかける。「セールスフォースさん、何のご用でしょう?本当につながってる?って面白いこと聞きますね。心配御無用、わが社はつながりまくっております」「DXを進めてきたので社員同士もつながってるし、クラウドでお客さまともつながらせていただいております」などと語ったのち、「本当に、つながってる?」と問いかける。


電通のクリエイティブディレクター 郡司音氏によると、今回のテーマは「つながり」だ。「ビジネスにおいて多くの会社がDXを進めて“つながっている”と信じているものの、実は“不完全”であったり、“つながり”よりも“からまり”を生み出していたり……。そのような状況を踏まえて『本当に、つながってる?』という世界への問いかけをキーフレーズに、『Customer 360』というソリューションを紹介しています」(郡司氏)。

一人芝居のように、長台詞のワンカット撮影を繰り返し編集した。「脚本に岩崎う大さんが参加していて、ただのCMとは一味違う、台詞の面白さが生まれました」(郡司氏)。

日経新聞(1月13日、同19日)にも出稿した。

 
テレビCMのスタッフリストは以下のとおり。
 

スタッフリスト

企画制作
電通+AOI Pro.
CD+企画+C
郡司音
AD
石崎莉子
CPr
中野友允
Pr
高橋伸也、田村香織
PM
新國紗良
演出+撮影
竹内スグル
脚本
岩崎う大(かもめんたる)
照明
高松伸行
アニメーション
畳谷哲也
カラリスト
水上雅仁
編集
山田秀樹、山本堅司
音楽プロダクション
YESSIAN
MA
志満順一
ST
髙山エリ
HM
足立真利子
CRD
田谷勉
CAS
村瀬耕平
Super Adviser
Hoon Kim
AE
入澤智之、武谷龍、越智友里恵
出演
二階堂ふみ

ECD:エグゼクティブクリエイティブディレクター/CD:クリエイティブディレクター/AD:アートディレクター/企画:プランナー/C:コピーライター/STPL:ストラテジックプランナー/D:デザイナー/I:イラストレーター/CPr:クリエイティブプロデューサー/Pr:プロデューサー/PM:プロダクションマネージャー/演出:ディレクター/TD:テクニカルディレクター/PGR:プログラマー/FE:フロントエンドエンジニア/SE:音響効果/ST:スタイリスト/HM:ヘアメイク/CRD:コーディネーター/CAS:キャスティング/AE:アカウントエグゼクティブ(営業)/NA:ナレーター

Follow Us