メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×

長谷川博己が「本当 にあるべき 住宅 とは何か」を問いかける「BRANZ」の新CM

share

東急不動産は、基幹ブランドである分譲マンション「BRANZ(ブランズ)」の新ブランドスローガンを制定、2022年1月からは新CMの放映を開始した。

 
同社では2021年末に住宅事業をリブランディングし、「住まいを、未来のはじまりに。」をブランドスローガンに制定、分譲・賃貸・学生レジデンス事業など住宅事業の全領域で「社会課題を、暮らし心地に変えていく」という行動指針を制定した。

住宅事業タグライン・ステートメント
BRANZタグライン・ステートメント

「CMの目的は“環境先進マンションを目指す、BRANZのスタンスと本気度を伝える”こと。“環境先進国”や“環境先進都市”のように、住まいが“環境先進マンション”を目指してもいい。快適に暮らせる住まいがあっても、未来そのものがなければ意味がないのだから。その志を、レトリックに逃げず、シンプルに表明したい。そんな想いから、ブランドスローガンを制定し、CMのアイデアを探しはじめました」と、クリエイティブディレクター 室屋慶輔さん。

東急不動産「BRANZ」未来を問う篇

こうした背景から生まれた本CMシリーズは、「ある男が自然環境からヒントを得て、BRANZを進化させていく」ストーリー。本質を問い、未来を見据える存在を演じるのは、俳優 長谷川博己さんだ。たとえば完全な自然物、もしくは先人が建物づくりに自然を活かしてきた知恵など、そこから着想を得ていく。なかでも大自然の中に暮らす動物の住居は、いわば “究極のサステナブル住宅”。そんな森を訪れるところから、物語は幕を開ける。

「同質化している従来の不動産CMに、埋没しないようにすること。BRANZがこれからどこに進むのか指し示すべく、決然とメッセージをすること。都市から離れた長谷川さんが、日々は触れることのできない “完全な自然物”からヒントを得るための場所 = 森。その森は、動物の住居があってもおかしくないくらい、荘厳で雄大であるべき。“手つかずで圧倒的な自然”が不可欠でした」。
 


 

撮影が行われたのは、2021年11月。当時、各地の森はすでに紅葉。それでも、宣言をよりストイックに成し遂げるため、CGではなく実景にとことんこだわり、ロケ地探しに奔走。標高1830メートルの蓼科山の中腹、気温5度という条件下によって、緑量が奇跡的に保たれている、御泉水自然園に辿り着いたという。

本CMは同社の新たなる「宣言」として始まり、今後もシリーズとして続く予定だ。

BRANZのOOH広告

スタッフリスト

企画制作
東急エージェンシー+xpd
CD+C+企画
室屋慶輔
AD
佐藤茉央里
企画+C
加部達彦
ストラテジックプランナー
木野将人、山崎航
AgPr
小西浩明
Pr
磯拓馬
PM
竹内由壮、藤廣真矢
演出
後藤匠平
撮影
熊田貴樹
照明
HIGASIX
DIT
田中肇
VFX
福島丈
ST
白山春久
HM
須賀元子
CAS
塚原由貴、フラミンゴ
音楽制作
otoco
編曲
橋本竜樹
SE
成田明人
カラリスト
高橋直孝
編集
平沢優、高木陽平
MA
鈴木博之
AE
牧野人也、宮本慶太、矢端豪、京極俊介
T
長谷川博己、井手麻渡、椿、太田恵晴

ECD:エグゼクティブクリエイティブディレクター/CD:クリエイティブディレクター/AD:アートディレクター/企画:プランナー/C:コピーライター/STPL:ストラテジックプランナー/D:デザイナー/I:イラストレーター/CPr:クリエイティブプロデューサー/Pr:プロデューサー/PM:プロダクションマネージャー/演出:ディレクター/TD:テクニカルディレクター/PGR:プログラマー/FE:フロントエンドエンジニア/SE:音響効果/ST:スタイリスト/HM:ヘアメイク/CRD:コーディネーター/CAS:キャスティング/AE:アカウントエグゼクティブ(営業)/NA:ナレーター