コラム

澤本・権八のすぐに終わりますから。アドタイ出張所

バズるとは全く思っていなかった曲が、TikTok「3億回再生」の社会現象に?!(ゲスト:なかねかな)【前編】

share

【前回コラム】「玉城ティナの身近な世界」を短編映画化、監督・脚本を務めた『物語』(ゲスト:玉城ティナ)【後編】

今週のゲストは、TikTokでの爆発的なバズで一躍有名になったユニット“なかねかな”の、なかねかなさんと ゆでたまご安井さんの2人。『モテすぎて草、誘ってて森』の再生回数が3億回を超え、昨年の「TikTok流行語大賞」まで受賞された2人に、ユニット結成秘話からド級のバズが生まれるまでを聞きました。

今回の登場人物紹介

左から、ゆでたまご安井、なかねかな、PC画面 リモート参加の権八成裕(すぐおわパーソナリティ)、中村洋基(すぐおわレギュラーゲスト)。

Twitterトレンド入り、キットカットの「バレンタインポスト」

澤本:みなさんこんばんは。CMプランナーの澤本です。

権八:こんばんは。CMプランナーの権八です。

中村:はい、こんばんは。WEB野郎こと中村洋基です。今回、澤本さんと権八さんはリモートですね。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?オミクロン株も大変な状況になってきたようですけれども……。2人は、お仕事は変わらずですか?

澤本: 撮影が飛んだりしてるね。

中村: あ、やっぱりそうですか。権八さんは?

権八:そうですね……。リモートが増えてきましたね。プレゼンとか色々と。

中村:映像の編集なども、全部リモートでできるシステムが今はできていますもんね。

権八:一時期は、割と対面の仕事が増えていたんだけど、先週ぐらいからまたリモートが増えてきましたね。

中村:WEB野郎中村は、元からリモートみたいなもんですからね。

権八:そうだよね。

中村:そういえば、最近ネスレのキットカットで「バレンタインポスト」という仕事をしております。これは毎年バズってくれるんですが、バレンタインのチョコをリモートで贈り合えるというサービスなんです。みんなのSNSにバレンタインチョコをもらうポストを置いて、バーチャルのチョコを贈り合うわけですね。
私自身がおじさんになってきて、誰からもチョコをもらえなくなってきたからバーチャルだったらもらえるんじゃないかと……(笑)。もう4回目ぐらいになるキャンペーンなんですが、好評で。開始1時間で、Twitterのトレンド日本一になったんですよ。

権八:お~、さすが!!

中村:さて、それはさておき、今日はこれまた、めちゃくちゃ素敵なゲストにお越しいただいております。TikTokのフォロワーは40万人超え。2人組ユニット“なかねかな”の、なかねかなさん、そして、ゆでたまご安井さんです!

TikTokで話題沸騰中の音楽ユニット“なかねかな”が登場!

なかね:どうも~!素敵なゲスト、なかねかなです~!

中村:はははは!

安井:ギターのゆでたまご安井です!よろしくおねがいしま~す。

なかね:ホンマに嬉しい。だって、RADWINPSの野田(洋次郎)さんが出られたラジオ番組なんですよね?

中村:野田洋次郎さん、来ましたよ。

安井:ガチでヤバい。

中村:はははは!

なかね:大ファンなんですよ。

安井:めちゃくちゃ好きなんですよ、僕ら両方とも。

なかね:同じラジオに出られたってことは、もう野田さんに“さん付け”しなくてもいいんじゃない?

一同:笑い

安井:早ない?距離感分かってなさすぎやろ?

なかね:アカンか?うーん……。

中村:“なかねかな”さんは権八さんのご紹介なんですが、権八さんはどこでお2人とお会いしたんですか?

権八:僕は全然、お会いしたことがなくて。ネットで見ていたら、ABEMAの『7.2(ななにー)新しい別の窓』のツイートが巡ってきていて。こういうこと言ったらアレですけど、「このお綺麗な方は、どなただろう?」と思って調べたんですよ。

なかね:おぉ~、なるほどなるほど。後でLINEだけ教えてください!

中村:ははははは!ふつうそれ、女子の方から言います?(笑)

なかね:やっぱり、時代がね。女性からガツガツ言っていかないと(笑)。

権八:それで、調べたら歌っている方なんだと色々分かってきて。動画を見て「あー、なるほどね!」と。

なかね:おぉ〜!嬉しい。

権八:最初はそれがきっかけで。で、見ていくとね、だんだん安井さんの存在に気づくんですよ(笑)。

なかね:はははは!

安井:そうなんですよ。実は見どころは僕なんですよ。

なかね:自分で言うなって、お前。

権八:それで、何カ月か見ていたんですけどね。『COUNT DOWN TV』(TBSテレビ)の大晦日の年越しカウントダウンを見ていたら「あ、“なかねかな”が出てる!」と。見ていたらお2人がTシャツには「I LOVE TBS 」、あと「仕事ください!」って書いた紙を持っていて……。

なかね:掛け軸ですね、それは前日に書きました。

権八:そういう、場の雰囲気からちょっと浮いた感じが……(笑)。

安井:年越しの『COUNT DOWN TV』って、めちゃくちゃすごいアーティストの方が、たくさんいらっしゃるじゃないですか??僕らも同じアーティスト枠で行ってるんですけど、待っている間も「I LOVE TBS」のTシャツを着てるからめっちゃ恥ずかしいんですよ(笑)。名だたるアーティストの方たちが喋っているところで、そんなTシャツを着た2人が座っているという……。

なかね: TBSの局内でも、ずっと隠しながら移動していました。「恥ずかしい、恥ずかしい!」って言って。

一同:はははは!

権八:そんな2人を見ていたら、最後に「仕事ください!」みたいなことを言うから~。アレっ?と思って、ご連絡してみたんですよね。

なかね:じゃあ、あのTシャツが効いたと?

権八:そうです、そうです!

安井:効果あるやんか?!

なかね:うん、あるやんか。やってこ、やってこ!

権八:それで、さっきの話に戻るんだけど、その時に「すぐおわ」はこんな番組で、今週のゲストは野田洋次郎さんです!って(笑)。野田洋次郎さんで釣りました。

なかね:ははははは!

安井:めちゃくちゃ釣られました。

中村:そういうことかぁ~!じゃあ、発端は権八さんから“なかねかな”さんのアカウントへDMをした、ということですか?

権八:そうですね、年始に。

なかね:そうです。すごくご丁寧で、長くて。ちょっと“ギャル味”の強いDMをいただいて。

権八:ははははは!

中村:権八さん、長文なんですよね。

なかね:ギャル味ちょっと強めで、カワイイ感じの。

権八:ちょっと待って!(笑)。ギャル味強いんだ、あれ?

なかね:カワイイ絵文字がいっぱいあって、ギャル味強めでしたよ(笑)。

権八:え、ウソ?!恥ずかしいな。

中村:読みたいなぁ~(笑)。

安井:ちょっと、もしかして狙ってません?!ウチの相方。

権八:はっはっは!もちろん、もちろん。

一同:ははははは!

安井:もちろん、でくるんだ(笑)。

なかね:新しいな、回答が(笑)。

権八;なるほど~、「おじさん系統」じゃないんだ?あれって。

なかね:全然!おじさん感はなかったけど、ギャル味だけは強かったです。

権八:ギャル味~?!ちょっと勉強になるなぁ……。とまぁ、きっかけはそんな感じです。

次ページ 「ギターのコード「4つだけ」でメジャーデビュー?!」へ続く

Follow Us