コラム

澤本・権八のすぐに終わりますから。アドタイ出張所

バズるとは全く思っていなかった曲が、TikTok「3億回再生」の社会現象に?!(ゲスト:なかねかな)【前編】

share

ギターのコード「4つだけ」でメジャーデビュー?!

中村:では始めに、毎回ゲストの方にお願いしている「20秒自己紹介」というコーナーがございます。この『すぐおわ』は、一応広告の番組ということでして。ご自身の自己紹介を、ラジオCMの秒数の20秒に合わせてやってみてください、というコーナーです。

なかね:安井と私を含めて20秒ですか?

中村:それぞれが20秒ずつでいきましょう。まず初めに、安井さんにやってもらいましょうか。

安井:分かりました。がんばります!

中村:それでは、どうぞ!

カーン♫

安井:ゆでたまご安井です。“なかねかな”のギター担当をしています。コード4つでなんと、メジャーデビューすることができました。昔からの夢が叶えられて、最高です。“なかねかな”のSNSを皆さんぜひチェックしてください、よろしくおねがいします!!

アナウンス:「5秒前」

一同:笑

安井:あれ、思ってるより長いやん……。ゆでたまご安井です、覚えていってね~!!

カンカンカン♫

なかね:うわ、ズルいわ……。

安井:難しいな。これ、結構長いで?

なかね:いや、ズルいんですよ。「コード4つしか弾けません」みたいな特徴があって。それで15秒ぐらいやろ?ないよね~。

安井:そんなに特徴ないのに、ようやってんなぁ……。

一同:笑

中村:いいですね、お2人の掛け合いを聞いているだけでも。

権八:漫才だよね。

安井:漫才ぐらい面白かったら良いんですけどね。

権八:いや、面白いです。

中村:これは、なかねさんは否が応でもハードルが上がりますが?

なかね:でも多分、権八さんはちょっと贔屓してくれてるはず。

安井:あ~、たしかにね。

権八:好きだからね。ははははは!

中村:それではなかねさん、行きます!

なかね:あー、やばい。

中村:どうぞ!

カーン♫

なかね:みなさんどうも、初めまして。なかねかなと申します。上から呼んでも下から呼んでもなかねかなという名前なので、とっても覚えやすいかな、と思います!最近ハマっているのは、オーラルケアと「たまごっち」です。オーラルケアは、歯ブラシを3本持っていて、めちゃめちゃピカピカにしています。よろしくおねがいしまーす!

カンカンカン♫

なかね:どうよ、コレ?

安井:完璧やったな。

中村:歯ブラシ3本って、どういうことなんですか?

なかね:オーラルケアにハマりすぎて、まずは普通の歯ブラシを1本と、歯の間を磨く先が細い歯ブラシが1本あって。まぁ、「オーラルケア素人」のみなさまには、ちょっと分からないかもしれないんですけど?

安井:めっちゃマウント取ってくるな。

なかね:それと、舌磨きのブラシが1本ありまして。それプラス、歯間ブラシと糸ようじ。それで最後にうがい薬をやって、毎回歯ブラシを終えるという。

安井:逆に、めちゃくちゃ口臭いんちゃう、それ?

なかね:え、逆……?!なんでなん??(笑)

中村:そうですね、もしかして「そのきっかけは?」って聞いたら、「めちゃくちゃ口が臭いから」とか言われるかも、ですよね(笑)。

なかね:ちょっと待って!(笑)。あ、そういうこと?だからこんなにやってる、みたいな?ちょっと嗅いでくれる、後で?

安井:絶対にイヤやな。

中村:どういう関係性なんだ!(笑)

「実は、ウソついてました!」

中村:安井さんのギターコード4つというのは、本当に4つしか弾けないんですか?

権八:ははははは!

安井:いや、これは4つって言ってるんですけど、正直言ってホンマは……。5個弾けます。

一同:爆笑

なかね:すいません、ごめんなさい。

安井:ホンマすいません。当時、始めた時は4つしか弾けなかったんですけど。ぼくらこれ、もう2年ぐらいやってるんで、練習して5個に増えちゃったんですよ。

一同:ははははは!

なかね:いやー、申し訳ない。だから、な?ブランディングで4つって言ってるけど。5やな?

安井:すいません。

中村:じゃあ、5個目はまだ動画の中では使っていない?

安井:いや、めちゃくちゃ使ってます。

中村:なるほど(笑)。

なかね:ゴリゴリに使ってます。ただ、曲に関しては本当に技術的な問題なんですけど、コード3つから4つでしか弾けないんですよ。だから、1曲に5つコードを使っていることはまずないですね。

安井:ホントにそれは、1個もないです。

なかね:1個も無いんや?!(笑)

中村:それだと展開が中途半端になってしまう?

安井:そうですね。

なかね:そこで今、揉めてまして。

安井:めっちゃ怒られるんですよ、最近。「何でコレ、弾かれへんの?」みたいな。
いや、これ弾かれへんのなんて、ずっと昔からやんけ!と思って。

なかね:ははははは!

安井:今さらかい!と。

なかね:まぁ、確かにな。

中村:コードは、C、E、F、Gですか?

安井:いや、これがですね……。ギターは「Fコード」が難しいんですけど、みなさん大体、ここで8割がつまずくんですね。ぼくももちろん、つまづきまして。つまづいたままここまで来てるんで、Fが弾けないという。

中村:え~?!

安井:そうなんですよ。なので、GとEマイナー、C、D、A。この5つが弾けます。

なかね:ま。誰でも弾けるやつですね。

中村:そうですね。小学生のクラブ活動とかでギターを始めて、「Fは弾けないけど……」と言って止まっている時に弾くコードですね。

安井:そうです。僕も小学生の時にそれで止まって、今までずっとこれできています。

なかね:何年ギターやってんねん?

安井:僕、ギターは16年やってます。

中村:あはははは!

なかね:4年に1コードの計算ですね。

安井:違うよ。はじめて練習して、1週間で4コード覚えて。それ以上は覚えられへんという。

なかね:あ、そうなんや?じゃあ、1週間で4で、15年間ゼロ?

安井:ゼロ。で、この2年でやっと1個覚えました。

なかね:なに、その比率?

中村:すごいなぁ~。それでTikTokのフォロワー40万人超えですよ。で、お2人が出会って“なかねかな”を結成したきっかけというのは?

15分で撮った動画で「プチバズり」を起こす

なかね:結成のきっかけは、共通の友だちと3人で話していたことですね。最初は一緒にユニットをつくるとか全然考えていなかったんですけど、その友だちと一緒に話している時に、私が最近あった面白い話をしたんですね。そしたら、友だちが「それ、面白いね。かなちゃん歌えるし、安井はギターが弾けるから、今ここで歌にして録って、投稿してみたら?」と。
もしかしたらバズるんちゃうん?みたいなことを言ったのがきっかけで、投稿したその日から今日まで続いてます。実は、1発目から「プチバズり」みたいなのを起こしまして……。

澤本権八:へえ~!

中村:じゃあ、その1発目は、そういう話になってからほぼリアルタイムで収録した、と?

安井:そうですね、話の流れでそのまま。

なかね:15分ぐらいで。

中村:すご~い!夢のような話だ。

なかね:ホントに。すごかったな?

安井:うん。

権八:その1発目は、あの歌(『モテすぎて草、誘ってて森』)じゃないんですか?

安井:それが違うんですよ。

なかね:オブラートに包んで話しますと、ちょっといい関係にあった方と一夜を過ごしまして。その翌朝「もう帰るわ」となった時に、「タクシー代あげるよ」って言われたんですね。お相手はイタリア人の方だったんですけど、渡された金額がまさかの“100ドル札”で……。
「ごめんなさい、これじゃタクシー乗れません!」ていう話を歌にしたら、Twitterでプチバズりしまして。それがきっかけでした。

安井:そんなことより、「そもそも、なんでイタリア人と一夜を過ごすことになったんか?」のほうが気になるけどな。

なかね:いやぁ~。イタリア人て、経験がなかってん。

安井:まあ、そりゃそうやろな。あんま経験ある人もおらんと思うけど。

権八:ははははは!

なかね:でもやっぱり、イタリア人て全然ちゃうのよ。エスコートの感じが。

安井:あぁ~、紳士なんや?

なかね:それが初めてだったから、「うわ~、なんかカッコいいな」みたいな。体もなんか、こんなんで。

安井;おっほほ~。

なかね:出会ったことないタイプの人やっていうのは、ちょっとありましたね。

中村:ちょうど澤本さんもね、イタリア人を主人公にしたドラマを書かれて。

澤本:確かにね。別に一夜を共にしてないけど。

一同:ははははは!

次ページ 「『モテ草』のバズりは、完全に予想外だった」へ続く

Follow Us