これまでの歴史を振り返り、新章へとつなげる、『ONE PIECE』連載25周年のイベント

share

2022年7月22日に連載25周年を迎えた、尾田栄一郎氏による人気漫画『ONE PIECE』。本作の周年を記念して特設サイトをオープンし、8月末までリアルとオンラインでさまざまな企画が実施されている。

25周年記念ロゴ ©尾田栄一郎/集英社

7月22日から東京・渋谷とオンラインでスペシャル展示企画「ALL FACES@RAYARD MIYASHITA PARK」を開催し、連載25周年記念ムービー「3,463本の冒険」を公開。さらに同日の朝日新聞・読売新聞の朝刊では本作新章の中の1ページを公開するなど、壮大な歴史を振り返りながら、いよいよ始まる最終章への期待感も高める内容となっている。

展示企画「ALL FACES@RAYARD MIYASHITA PARK」では、尾田氏が25年間で描いてきた、膨大な数の「顔」に着目。会場には、麦わら帽子をかぶった巨大ガシャを設置した。ガシャを回すと、出てくるのはコミックス1~60巻から厳選した全1万種のキャラクターたちの顔の缶バッジならぬ「顔バッジ」。会場には初日から長蛇の列ができ、整理券が昼過ぎには配布終了となってしまう日も。期間中、のべ約2万人のファンが現地でガシャに参加し、『ONE PIECE』ならではの圧倒的物量と歴史の深さを体感できるイベントとなった。

©尾田栄一郎/集英社

このガシャ企画は、同時にオンラインでも実施。人気キャラからコマの片隅に登場するキャラの顔まで、7万を超える顔のコンプリートを目指すという体験を提供した。まだ誰も獲得していない顔を引くと「1st GETTER」として名が刻まれ、自分の名前が入ったスペシャル画像も獲得できる。8月26日現在、Twitterでのシェアは6万を超えている。

7月22日~8月21日に、東京・渋谷RAYARD MIYASHITA PARK South2F 吹き抜け広場で開催された「ALL FACES@RAYARD MIYASHITA PARK」。©尾田栄一郎/集英社
「ALL FACES@RAYARD MIYASHITA PARK」開催中は、MIYASHIATA PARK館内に、顔で構成された「麦わらの一味」のポスターが掲出された。©尾田栄一郎/集英社

そして、7月22日に特設サイトとYouTubeで公開したのが、25周年記念ムービー「3,463本の冒険」だ。

25周年記念ムービー「3,463本の冒険」

尾田氏が保管していた、これまでに使用したペン先の数は3463本にものぼる。本ムービーでは、『ONE PIECE』25年の歴史を同氏とペン先が歩んできた歴史と捉え、ペン先の行列とともに作品の軌跡を振り返る。物語の展開に応じたライティング・美術・カメラワークで、25年分の冒険を演出する約5分30秒のムービーだ。YouTubeで公開されると、オーガニックで140万再生を突破した。

さらに同日には、朝日新聞・読売新聞の朝刊に新聞広告を出稿。6月27日から約1ヶ月の休載期間に入った『ONE PIECE』の連載再開を翌週に控えたこのタイミングで、新章1話目から抜粋した1ページを新聞広告上で公開した。掲載当日にはSNS上で新聞を手に入れたファンたちによる感想や考察が投稿され、連載再開の期待感を最高潮に高めた。

新連載の一部を"世界最速“で公開した新聞広告。©尾田栄一郎/集英社

「すべてのファンが一緒になって祝える、お祭りとしての25周年をつくることを意識しました。『ONE PIECE』には本当に多彩なエピソードと個性豊かなキャラクターたちがたくさんいて、そのひとつひとつがファンの皆さんに愛されている。イベントもWebも映像も、人気が高いものはもちろん、なるべくたくさんのキャラとエピソードをピックアップして構成しています。どのキャラを愛する人にとっても嬉しくて、一緒に最終章の方を向きたくなる場を目指しました」と、企画を手がけたコピーライターの伊藤みゆき氏。
記念ムービーのコメント数は3000を超え、イベント終了後の現在も祝福と応援の声が届き続けている。

 

スタッフリスト

企画制作
電通+電通クリエーティブフォース
CD
高草木博純、尾上永晃
AD
井本善之
C+企画
伊藤みゆき、廣畑功志
企画
菅野了也、畝見謙人、五味紅葉
C
川田琢磨
CPr
阿部浩二、赤間正知、大嶋かんな
AE
吉川隆洋、粟野卓、田中美穂、征矢宗大

 

  【イベント】

制作
電通ライブ+J.C.スパーク
Pr
青柳裕士
PM
渡辺広太郎
アシスタントDir
海邊可奈子
空間D
山田旭
美術
鵜飼徹
D
藤井亮、株竹成那、藤本美菜子
Pr
今若琴音、丹治遥、佐藤賢国
レタッチ
新井レン
CGD
謝花茂男
CGPr
飯尾明良

 

  【新聞】

制作
J.C.スパーク
D
藤井亮、株竹成那、藤本美菜子
Pr
今若琴音

 

  【WEB】

制作
サルボ
Dir
三上裕之
D
坂本夏江
フロントエンドエンジニア
池山春夢
バックエンドエンジニア
安藤英洋、中島百恵
PM
山崎詩織

 

  【MOVIE】

制作
TYO
Pr
佐藤剛毅、山室剛士
PM
佐野裕哉、福島奏美
Dir
松田広輝
撮影
小山麻美
照明
前嶋祐樹
美術
鈴木千佳子
編集(オンライン)
西原政和、宮本武瑠
M
真鍋ひでたか
作曲+編曲
真鍋ひでたか、吹野クワガタ、MoGura
SE
黒田就平
MIX
好本達郎

 

  【Signage MOVIE】

制作
ダダビ
モーショングラフィック
Dr 馬場 亮祐

ECD:エグゼクティブクリエイティブディレクター/CD:クリエイティブディレクター/AD:アートディレクター/企画:プランナー/C:コピーライター/STPL:ストラテジックプランナー/D:デザイナー/I:イラストレーター/CPr:クリエイティブプロデューサー/Pr:プロデューサー/PM:プロダクションマネージャー/演出:ディレクター/TD:テクニカルディレクター/PGR:プログラマー/FE:フロントエンドエンジニア/SE:音響効果/ST:スタイリスト/HM:ヘアメイク/CRD:コーディネーター/CAS:キャスティング/AE:アカウントエグゼクティブ(営業)/NA:ナレーター


Follow Us