メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×

『ドラゴンクエストX オフライン』新発売CMで、ドラクエ部部長に賀来賢人

share

スクウェア・エニックスは、『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オフライン』を9月15日に発売する。それに先立ち、9月10日より新テレビCM「ジェスチャーゲーム」篇と「部長の秘密」篇のオンエアを開始した。

「ドラゴンクエストXは、約10年前にすでにオンラインゲームとして発売されていて、今回はそれがあらためて、オフラインでも発売になる。この“オフラインで発売”というところをどう強調して伝えるか、というのがテーマでした」と、企画を手がけた福里真一氏は話す。

 今回の新CMに登場するのは、賀来賢人さんが部長を務めるドラクエ部の面々。

「ジェスチャーゲーム」篇の舞台は、ドラクエ部の部室。賀来部長が部員たちを集め、何かを伝えるべくジェスチャーを始める。口から炎を出したり、剣を振るような動きをしたり…。新発売される『ドラゴンクエストX オフライン』を伝えるべく、全身を使って表現しているのだが、「オフライン」という部分だけは、ジェスチャーでどう表現するかに苦心する。そして、最後には思わず声を出してしまう。

「部長の秘密」篇は、「ドラクエ部 部長の俺にはある秘密があった」という賀来部長のモノローグから始まる。ドラクエのことなら何でも知っているはずの賀来部長だが、『ドラゴンクエスト X オンライン』をプレイしたことがないという秘密を抱えており、部員達から質問される度に回答をごまかす。そのとき、部員から『ドラゴンクエスト X オフライン』が発売されることを聞き、喜びのあまり隠していた秘密を忘れ、絶叫してしまうのだった。

「どちらも『オフライン』を強調して伝えつつも、同時に“新発売”のわくわく感もじわじわ伝わるように、描きました」(福里氏)

ドラゴンクエスト X 目覚めし五つの種族 オフライン 新 WEB-CM「ジェスチャーゲーム」篇(30 秒)
ドラゴンクエスト X 目覚めし五つの種族 オフライン 新 WEB-CM「部長の秘密」篇(30 秒)

演出を手がけたのは、泉田岳氏。

「賀来賢人さんはもちろん、ドラクエ部部員のみなさんのリアクションも丁寧に演出していただきました。ドラクエ部のワサワサと楽しげな雰囲気がうまく表現できているのではないでしょうか」

実は福里氏、昨年末にオンエアされたサントリーBOSSのCM「宇宙人ジョーンズ・オーケストラ」篇で、すぎやまこういちさん作曲のドラゴンクエスト『序曲』を使用している。

「久しぶりに合同練習をしたオーケストラが、役所広司さん扮する指揮者のもと、年末の人々を元気づけるために、思いを込めてあの曲を演奏するというストーリー。ですから今回、ドラゴンクエストのCMを企画するということで、自分では勝手に、ちゃんと恩返しといいますか、そのお返しをしなくちゃな、という気持ちがありました。

そして編集で、ドラクエの「序曲」をあててみたら…、CMがピリッとするというか、本格感が出るといいますか。やっぱり音楽の力はすごいな、とあらためて思いました」(福里氏)

『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オフライン』では、ゲーム内で登場するキャラクター「フルッカ」の声優を、外見が同キャラクターに似すぎているとファンの間で話題になったハリセンボンの近藤春菜さんが担当。CM開始と同時に、そのことも話題を集めている。

スタッフリスト

企画制作
ADKマーケティング・ソリューションズ+カゼプロ+ワンスカイ+Spoon
企画+コピー
福里真一
CPr
磐井寛
Pr
小林祐介、矢野健一
PM
小松圭介、佐藤秋香、大友俊平
演出
泉田岳
撮影
長谷川圭二
DIT
中村貴史
特機
田中宏樹
照明
吉田敦
美術
都築雄二
CAS
山内雅子
車輌
藪崎曉
ST
小林新、神田百実
HM
木内真奈美、山口恵梨子
編集
石井沙貴(オフライン)、梅香悠斗(オンライン)
カラリスト
石川洋一
録音
太斉唯夫
SE
小林範雄
作曲
すぎやまこういち
ポストプロダクション
イメージスタジオ109
AE
遠藤宏爾、玉置敦大
NA
福山潤
出演
賀来賢人、青野竜平、岡部ひろき、猪塚健太、Joshua Thomson(WM)

ECD:エグゼクティブクリエイティブディレクター/CD:クリエイティブディレクター/AD:アートディレクター/企画:プランナー/C:コピーライター/STPL:ストラテジックプランナー/D:デザイナー/I:イラストレーター/CPr:クリエイティブプロデューサー/Pr:プロデューサー/PM:プロダクションマネージャー/演出:ディレクター/TD:テクニカルディレクター/PGR:プログラマー/FE:フロントエンドエンジニア/SE:音響効果/ST:スタイリスト/HM:ヘアメイク/CRD:コーディネーター/CAS:キャスティング/AE:アカウントエグゼクティブ(営業)/NA:ナレーター