【参加無料】編集・ライターミーティング<オンライン> いま編集者・ライターに求められるスキル・思考とは何か?

share

 
いま、編集者・ライターを志す人が増えています。宣伝会議が開催する編集・ライター養成講座においても、未経験から挑戦する方が多くなっています。

編集者・ライターなど、メディアやコンテンツに関わる仕事は、従来は限られた人がなるものでした。しかしWebの登場により、雑誌などマスメディアに留まらず、Webサイト、ソーシャルメディアなど、多様な情報発信の場が生まれ、「編集」「ライティング」が生きるシーンが増え、そのスキルの価値がより高まりました。

一方で、資格がなく誰でも始められるからこそ、各個人のスキル・知識の質が重要になってきています。出版社の編集部のような、編集長・デスクがいる環境で編集・ライティングについて学ぶ、というプロセスを経ない人のほうが多くなったのです。

ただ「文章が書ける」というだけでは、多くの人の中に埋もれ、差が生まれません。編集者・ライターを名乗る人が増えた今だからこそ、プロとしての力を磨く必要があります。その文章が載るメディアは何なのか、読者はどういった態度で読もうとするのか、そもそも読んでもらうための導線はどうなっているのか……。文章の巧拙はもちろん、読者を考えて、より上流工程を踏まえて書けているかが重要です。

多くの情報・コンテンツが溢れる時代、編集者・ライターに求められる知識・スキルとは何なのか。プロとして通用していく、ワンランク上の考え方・スキルについて考える場を設けました。

取材、原稿執筆に忙しい中でも一度立ち止まり、自身のスキル、キャリアアップについて考える場にしていただければ幸いです。執筆を生業とする方、またはこれから目指す方に向けて開催いたします。

ご参加無料となりますので、気になった方はぜひご視聴ください!

 

開催概要

開講日
2022年11月25日(金) 18:30開催

講義時間
第1部 18:30〜19:20
読者を惹きつける特集を組むためにプロの編集者に求められる視点
(NewsPicks Studios 金泉俊輔氏×文藝春秋『週刊文春』副編集長 渡邉庸三氏)

第2部 19:30〜20:20
編集者・ライターにとって文章力以上に「企画力」が求められる理由
(フリー編集者 能勢邦子氏 × ライター 佐藤友美氏)

第3部 20:30〜21:00
活躍する編集者・ライターに共通すること
(by編集・ライター養成講座事務局)

※途中からの参加でも問題ありませんので、ぜひお気軽にお申込みください。

受講価格
無料

対象
・フリーの編集者・ライター
・Webメディアの編集者・ライター
・オウンドメディア担当者
・編集者・ライターを目指している方

登壇者
金泉 俊輔 氏
NewsPicks Studios 代表取締役 CEO

渡邉 庸三 氏
文藝春秋 『週刊文春』副編集長

能勢 邦子 氏
フリー編集者、コンテンツディレクター(『anan』元編集長、『Hanako』『POPYE』元副編集長)

佐藤 友美 氏
ライター・コラムニスト

主催
株式会社宣伝会議
編集・ライター養成講座

お問い合わせ先
宣伝会議 教育講座事務局
TEL:03-3475-3010
https://www.sendenkaigi.com/inquiry/

Follow Us