メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×

無印良品、洗いなおした服の取扱いを拡大 ごみゼロの日

share

良品計画は「ごみゼロの日」である5月30日から、「無印良品」の店舗にて、ReMUJI 「洗いなおした服」の取り扱いを都内2店舗から全国8店舗に拡大し数量限定で販売する。また6月12日からは、「染めなおした服Tシャツ」を全国18店舗で発売する予定だ。

同社では顧客から利用後の無印良品の服を回収し、新たな価値を持つ商品として再生、販売する取り組みを実施してきた。藍や黒などに染め直すことで新たな商品として再生させる「染めなおした服」のほか、染めに回すことができなかった素材の服を、洗いなおし、古着として再販売する「洗いなおした服」、服と服をつなぎ合わせてリメイクした「つながる服」などを販売してきた。

顧客からの服の回収が進んだことから、今回の扱い店舗拡大に至った。今後も服の回収の状況により、販売店舗を拡大していくという。

同社は、「人と自然とモノの望ましい関係と心豊かな人間社会」を考えた商品、サービス、店舗、活動を通じて「感じ良い暮らしと社会」の実現に貢献することを企業理念としている。

ReMUJIの活動を通じ、廃棄物の削減、資源の循環化とともに、「服を大事に着ることについて、顧客と共に考えていく」とした。