メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×

中古スマホ市場活性化へ、生見愛瑠演じる「メルコさん」登場のメルカリ新CM

share

メルカリは9月16日、堺雅人と生見愛瑠が出演する新たなCM「メルコのスマホ」篇をWebで公開した。9月22日より、テレビでの全国放映を開始している。

「メルコのスマホ」篇(15秒)。

今回のCMでは、堺雅人さん演じるメルオさんの姪っ子として、生見愛瑠さん演じるキャラクター「メルコさん」が登場。姪っ子のメルコさんが新しいスマートフォンに買い替えていることに気づいたメルオさん。「古くなったスマホはメルカリで高く売れました」と嬉しそうに報告するメルコさんに、メルオさんは思わず「メルカリナーイス!」と口にする。新しい機種の購入にあわせて、手持ちのスマートフォンをメルカリで売却するメルコさんが、新たなメルカリの活用方法を提案する。

メルカリの担当者によると、現在、日本国内における中古スマートフォンの需要は、円安や部材費の高騰に伴う値上げを背景に増加傾向にあるという。しかし一方で、総務省の利用者意識調査によると、約6割の人が使用済みのスマートフォンや携帯電話を自宅で保管しており、中古端末の多くが活用されないまま不要品として家庭に眠っていることもわかっているという。

「メルカリでは中古スマートフォン端末が高額で取引されていたり、古い機種や状態がよいとは言えないものでも取引されているマーケットプレイスであることが強みです。事業を通して価値の循環を目指す当社としても、中古スマートフォン市場全体の活性化を目指すため、今回のキャンペーン、CMを企画しました」(メルカリ 担当者)。

また、同社が今年7月に行った調査によると、フリマネイティブであるZ世代の約2人に1人が「自分の持ち物を売ることを想定してお買い物をする」という経験があると回答。家庭に眠る端末を売ることで“おトク”に欲しいモノを手に入れるといった同社の活用の広がりを期待しているという。


写真 CMカット メルカリは9月16日、堺雅人と生見愛瑠が出演する新たなCM「メルコのスマホ」篇

本CMシリーズではこれまでも、メルカリが大好きなメルオさんと、おトクが大好きなトクコさんの2人で展開してきた。今回公開したCMではメルオさんの姪っ子「メルコ」を新たに登場させている。その背景に、制作側は「メルとも」の輪がさらに広がっていくシリーズにしたいと考えたと話す。

「メルカリが大好きなことを熱量高く、そして魅力的に演じてくださる方を探していた時に、一番に思いついたのが「めるる」さんです。お名前が「“める”る」なところにも運命を感じて、今回起用させていただきました」(制作担当者)。

本CMの放映開始と合わせ、同社は9月15日からキャンペーンを開始。メルカリでのスマートフォン出品をサポートしたいとしている。

advertimes_endmark

スタッフリスト

企画制作
電通+ギークピクチュアズ
ECD
佐久間祟
CD
明円卓
C
岩田泰河
企画
中村裕子、真子千絵美
AD
永井淳也
CPr
柴田亜希奈
Pr
中田晃生
PM
大澤喜弘
演出
山口剛平
助監督
白川竜治
撮影
市橋織江
照明
崎本拓哉
美術
山村一智
編集
渡辺宏子(オフライン)、泉陽子(オンライン)
カラリスト
大角綾子
音楽
緑川徹
SE
望月久美子
MA+MIX
清水天務仁
ST
高橋毅(堺)、伊藤ミカ(生見)
HM
稲垣亮弐(堺)、吉田美幸(生見)
CAS
山領和広、高久明子
AE
清水健吉、前沢一成、大森寛光、秋草拓哉、堀田有加、水野弘規、藤本彩恵子
NA
伊藤英敏
出演
堺雅人、生見愛瑠

ECD:エグゼクティブクリエイティブディレクター/CD:クリエイティブディレクター/AD:アートディレクター/企画:プランナー/C:コピーライター/STPL:ストラテジックプランナー/D:デザイナー/I:イラストレーター/CPr:クリエイティブプロデューサー/Pr:プロデューサー/PM:プロダクションマネージャー/演出:ディレクター/TD:テクニカルディレクター/PGR:プログラマー/FE:フロントエンドエンジニア/SE:音響効果/ST:スタイリスト/HM:ヘアメイク/CRD:コーディネーター/CAS:キャスティング/AE:アカウントエグゼクティブ(営業)/NA:ナレーター