メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×

小中学生のスマホ所有率上昇 小6では半数を越える―NTTドコモ・モバイル社会研究所調べ 

share

NTTドコモの企業内研究所であるモバイル社会研究所が、小中学生のスマートフォン所有率に関する調査レポートを発表した。

同研究所が2023年11月に実施した調査よると、スマートフォンの所有率は全学年で上昇。特に小学生高学年(4~6年生)では初めて4割を超えた。なおキッズケータイの所有率は前年とあまり変化はないという。

実データ グラフィック モバイル社会研究所 小中学生のスマートフォン所有率

スマホ・キッズケータイの両方を含む所有率を学年別に見ると、下記の通り、小学6年生で半数を超える。また、中学生の所有率は7割を超え、3年生では8割に達する。

実データ グラフィック モバイル社会研究所 スマホ・キッズケータイの両方を含む所有率学年別

同調査は2023年11月、訪問留置調査にて関東1都6県・小学生及び中学生とその親を対象に実施した。有効回答数は600世帯。その他子どもに関する調査結果は、「モバイル社会研究所白書2023年版」でも紹介している。

advertimes_endmark