杉井すみれ氏が語る仕事と地続きの趣味の話 異国の日常から、世界のいまを学ぶ


世のマーケターやクリエイターは、業務外のプライベートな時間においては何を考え、どのように過ごしているのだろうか。毎年2、3回は海外を訪れるほど旅行が好きだという電通のCMプランナー 杉井すみれ氏。欧米諸国からアジアは北朝鮮まで、これまでに滞在したのは、なんと30カ国以上。そんな杉井氏に、プライベートの過ごし方で大切にしていることや趣味である旅行での学びや体験が自身の仕事につながった経験などについて話を聞いた。
※本記事は、月刊『宣伝会議』7月号 の巻頭特集に掲載されています。

avatar
杉井すみれ氏

電通 CMプランナー/コピーライター

1994年生まれ。ICU卒業後、2018年電通入社。主な仕事は、au「ポイント貯めすぎ!貯貯杉先生」、Spotify「コナン映画コラボCM」「音声広告シリーズ」、スマホで読める性の教科書「SEXOLOGY」、サンリオ「笑おう、いっしょに。」、花王アタックZERO、東京ガス、UNIQLOなど。TCC賞、ACCゴールド、ギャラクシー賞、BOVA一般公募部門ゴールドなど受賞多数。

―旅行が好きになったきっかけは何だったのでしょうか。

旅行が好きになったきっかけは、高校1年生の夏休み、ひとりでイギリスに短期留学したことです。それまでの家族旅行と違って、長期滞在をしてみると、スーパーマーケットでどんなものが売られているか、テレビではどんな番組が放送されているのか?どんな広告があるのか?学生の休み時間の過ごし方は?と細かいことに興味が湧き、観察するようになりました。

その滞在を機に、現地にある“暮らし”を見つめる、観光地だけじゃない旅行にハマっていきました。私自身、もともと、すごく飽きっぽくてひとつの場所にとどまれない落ち着きのない性格で…。知らないもの・あたらしいものに触れる時間が大好きで、そんな時間を日々大切にしています。旅行のときは、次の2つを特に意識しています。

ひとつめは、現地の「いつも」に触れること。有名なお店も行きたいですが、あえて現地の方がいつも行くレストランやスーパーマーケット、学校や図書館に行きます。ほかにもバスに乗っている子どもたちの会話に耳を澄ませたり、ホテルでテレビを見てみたり。自分が日本で過ごすように、その場所の日常に馴染んで帰ることを目標にしています。長旅の場合は、ホテルとホテルの間に民泊を挟んで、自炊したり…。発見が多く、いつまでもじんわり覚えておける旅になります。

写真 人物 個人 杉井すみれ

「デザインホテル、歴史あるクラシックホテル、旅においてどんなホテルに泊まるかは自分の中でも最重要事項なのですが、長旅の場合は、ホテルとホテルの間に民泊を挟んだりします。近所のスーパーで気になる食材を買ってキッチンをお借りして簡単な朝ご飯を準備。この写真はミュンヘンのお宅。一人暮らしのおじいさんのキッチンには大量のスパイスが。カレー作りが趣味みたいです」(杉井氏)。

2つ目は、現地の方と会話をすることです。観光客向けではない現地の方が多いお店に行くと自然と友だちができたりするので、そこで仕事の話をしたり、好きなテレビの話を聞いたり、その場でしか生まれないおしゃべりを大切にしています。ネットの記事・動画で世界をなんでも体験できるようになったいま、異国の飲み屋で聞くどうでもいい話や、友達の家のソファで話したことに思わぬ発見や面白さがあったりすると思います。

帰国してからも、あの人だったらどうするだろうと、そこで出会った人々に思いを馳せています。旅に出ると、創造力だけでなく、想像力も豊かになります。人を知れば知るほど、企画の幅も広がると信じています。

―プライベートの時間が、自身の仕事に生きていると感じますか。

はい、とっても。仕事とプライベートは地続きだと思っています。異国の友だちから聞いた言葉からコピーを考えたり、あのときのホテルみたいな部屋で会話劇をやったら面白いかなとCMを企画したり。これまでの旅の記憶から企画することがよくあります。

…続きは、月刊『宣伝会議』7月号 でお読みいただけます。

Amazonでの購入はこちら
楽天ブックスでの購入はこちら

実データ グラフィック 月刊『宣伝会議』2024年7月号 表紙

月刊『宣伝会議』2024年7月号

【巻頭特集】
センスも発想力も、日々の努力で磨かれる!
マーケター脳を鍛える!トレーニング指南
・スキル①「数字」に強くなる/山下吐夢
・スキル②「デジマ脳」になる/青山友樹
・スキル③「フレームワーク」を使いこなす/北村陽一郎
・スキル④「プロジェクトマネジメント力」を鍛える/冨田良介
・スキル⑤「EQ力」を高める/加来勝正
・「生活者トレンド」を体得する①~③
並河進/澤裕貴子・土屋映子/モメンタム ジャパン
・自分に合った、生き方・暮らし方を見つけよう①
志伯健太郎/銭谷侑
・センスを磨く! プライベートの過ごし方
杉井すみれ
・米国最大規模のマーケティング特化型カンファレンス
「POSSIBLE2024」で語られた米国マーケターの関心事
森直樹
・ミレニアル世代攻略と次世代マーケター育成
AmexのCMOに聞く、マーケターの役割
エリザベス・ルトリッジ
・あのマーケターが実践!34名に聞いた、
「マーケティングの筋力」を鍛える、私のトレーニング

Amazonでの購入はこちら
楽天ブックスでの購入はこちら

advertimes_endmark
この記事の感想を
教えて下さい。
この記事の感想を教えて下さい。

この記事を読んだ方におススメの記事