アイスタイル、香港に海外初の旗艦店「@cosme HONG KONG」出店発表

@cosmeを運営するアイスタイルは2月12日、香港に旗艦店「@cosme HONG KONG」を出店すると発表した。@cosmeが“旗艦店”として海外に出店するのは、これが初めて。香港の観光・商業の中心地である尖沙咀(チムサーチョイ)にオープンし、東アジア最大級の約1,400㎡の売場面積を誇る化粧品専門店として展開する。開業は2025年内。

イメージ ロゴ 「@cosme HONG KONG」

アイスタイルが展開する@cosmeは、メディア・EC・店舗を通じて、ネットとリアルを融合した独自の体験を提供する、日本最大の美容のプラットフォーム。国内では東京・大阪の2拠点に旗艦店を配置し、ブランドや価格帯の垣根を超えた商品やポップアップスペースや、編集企画売場、ランキング棚など多彩な売場を展開。体験型の「コスメのテーマパーク」として東アジアを中心とする観光客からも支持されている。

その結果、国内旗艦店の年間売上高は2店舗合計で120億円超。この成功モデルを海外へ展開するため、今回はメディア・EC・店舗などが整い、プラットフォームとして成長している香港への出店を決定したという。香港にはすでに3店舗の@cosmeを出店しており、今回で4店舗目。しかし、East Point City店は2025年2月23日をもって閉店するため、今後は同新規旗艦店と標準店舗2店舗の計3店舗で収益最大化を目指す。

また香港は、低税率や自由貿易港といった優位性を持つ世界有数の経済拠点であり、中国本土やアジア各国からのインバウンド需要においても成長可能性があるとの観点でも出店場所として選定。実際、近年の景気低迷を乗り越え、2024年には観光客数が前年比31%増となるなど、回復の兆しが表れ始めているという。

アイスタイルは「@cosme HONG KONG」を起点に、中国や台湾などの東アジア地域に展開する事業、さらにはグローバル事業全体の成長を支える収益基盤の確立を目指すとともに、ビジョンである「生活者とブランドの出会い」を創出していきたいとした。

advertimes_endmark


この記事の感想を
教えて下さい。
この記事の感想を教えて下さい。

この記事を読んだ方におススメの記事

    タイアップ