フジテレビは5月21日、朝の情報番組「めざましテレビ」内でショートムービー「パペットスンスン」を放送すると発表した。「めざましテレビ」内でパペットのショートムービーを放送するのは、1994年4月の番組放送開始以来初めて。
「パペットスンスン」は、青い毛をした6歳のパペットの男の子「スンスン」と、その親友の「ノンノン」、おじいちゃんの「ゾンゾン」などとの何気ない日常を描いた作品。なにげない日常の出来事のムービーや漫画をSNSで発信し、SNSの総フォロワー数は200万人を超えている。今年3月に発表された「高校生が選ぶ『今一番好きなキャラクター』ランキング」(アイ・エヌ・ジー調べ)で第3位にランクインするなど、若者を中心に話題のキャラクターだ。
コンテンツスタジオCHOCOLATEがプロデュースするキャラクターで、企業コラボも数多く実施されている。最近では、ZOZOTOWNやCONVERSE、BEAMS、回転すしチェーンのスシローなどとコラボしている。
そんなスンスンの日常を切り取ったショートムービー「パペットスンスン」は、7月2日から放送される。全編オリジナルの完全新作。毎週水曜7時40分頃から。
放送開始に向け、フジテレビ「めざましテレビ」チーフプロデューサーの高橋龍平氏は「SNS総フォロワー数200万人、ダンスをマネした動画は計1000万超再生、ポップアップショップは大行列、さらには企業コラボも次々と話題に。いま若い世代を中心に爆発的に人気が拡大しているスンスンが、7月から『めざましテレビ』に仲間入りしてくれることが決定いたしました。先日スタジオまであいさつに来てくれましたが、井上キャスターや番組キャラクターのめざましくんとも早速意気投合したようで、楽しそうにおしゃべりをしていました」と期待を寄せた。
