「伯方の塩」のブランドロゴを使用
サッポロビールは、「は・か・た・の・しお」のフレーズで知られる「伯方の塩」(伯方塩業)とのコラボ商品を開発した。6月3日に「サッポロ 濃いめのレモンサワー 伯方の夏」「サッポロ 濃いめのグレフルサワー 伯方の夏」を数量限定で発売する。パッケージやポスターには「伯方の塩」のブランドロゴを使用。缶の上部には「伯方の塩」をイメージした波模様のイラストを配置している。
伯方塩業 プロモーション部の井上純平部長(左)とサッポロビールの宮寿衣美子ブランドマネージャー
同ブランドは様々な期間限定の派生商品を展開している。2022年に発売した「サッポロ 濃いめレモンサワー 岩塩の夏」は好評で、3回にわたり限定品として販売された。さらにおいしい「塩レモンサワー」を追求した結果、今回の「伯方の塩」とのコラボレーションに至った。
新商品は幅広い層をターゲットとしているが、ブランドの主要客層である30〜40代の男女が中心としている。節約志向を持ちながらも、日々の晩酌を楽しみたいと考える層を主要ターゲットとしている。伯方の塩のテレビCMで使用されているサウンドロゴについては、版権などの関係により使用はできないが、ポスターやパッケージには「伯方の塩」のブランドロゴを使用している。
RTDは食中酒としての需要が高く、食事と相性の良い塩を使った今回の商品には、さらなる期待が寄せられている。