来場者5人に抽選でプレゼントした「ペコちゃんHappyセット」。チケットに記載されている座席番号で抽選を行った
4月19日に開催された福岡ソフトバンクホークス戦にも、ライオンズ75周年ユニフォームを着たペコちゃんが登場。ペコちゃんが披露したノーバウンド投球で球場は盛り上がり、SNSでも話題を呼んだ。来場者全員に配布された「5粒ミルキー(ライオンズ75周年)」も好評で、担当者は「試合観戦の思い出の一つとして、記憶に残る企画になった」と振り返った。
埼玉西武ライオンズの球団公式マスコットであるレオとライナのイラストを使用した限定ミルキー缶などのグッズも人気を集め、ファンが店舗に買い求める姿が見られた。コレクション性も高く、「記念にとっておきたい」といった反響も寄せられている。
「ペコちゃん」は、当初「ミルキー」の販促キャラクターとして社内で企画されたが、1950年に不二家洋菓子店の店頭人形としてデビュー。1951年には「ミルキー」のパッケージにも登場した。
野球とのコラボの歴史も長く、2015年には「ミルキー」と広島東洋カープとのコラボ商品を、2016年には広島東洋カープ、読売ジャイアンツ、阪神タイガースとのコラボ商品をそれぞれ販売している。こうした野球コラボの意義について、「不二家の新たな一面を楽しんでもらい、野球ファンに商品やペコちゃんに触れてもらうきっかけになれば」としている。
今後の展望について、担当者は「多くの方に愛されてきた歴史の長いキャラクターではあるが、古さを感じさせることなく、今を生きるキャラクターとしてチャレンジを続けていきたい」と話した。
