サントリー食品インターナショナルは、サントリーコーヒー「BOSS」と「ウマ娘 プリティーダービー」のコラボとして、本日6月2日より主力5商品を「ウマ娘コラボ缶」にリニューアルして発売した。
今年新たに加わった「ウマ娘コラボ缶」
同社の「ウマ娘」コラボは2022年から始まり、今年で4年目となる。コラボ缶のデザインも毎年増え続け、今年もオルフェーヴルやジェンティルドンナ、スティルインラブなど、近年新キャラクターとして登場した新たなメンバーが加わった。また、本コラボを記念してオリジナル「グランプリボスジャン」や「コラボTシャツ」が当たるキャンペーンも展開中。
もはや毎年恒例となった本コラボだが、雑誌『ブレーン』ではコラボ初年度の2022年に、当時掲出された新聞広告やOOHを紹介。「担当者が個人的に好きすぎて、今年のボスは、ウマ娘コラボ!」という正直すぎるコピーや、担当者がウマ娘への熱意を存分に綴った「愛の1万字広告」は大きな話題となった。
『ブレーン』2022年8月号の一部。「愛の1万字広告」には担当者の「ウマ娘」との出会い、アニメシリーズやゲームを通して芽生えたキャラクターやストーリーへの愛がぎっしりと綴られている
また、コラボ缶キャンペーンのほかにも、同社は昨年には中央競馬通算勝利数ナンバーワン騎手で、「ウマ娘」アンバサダーでもある武豊騎手を起用したCMも制作(現在動画は非公開)。騎手生活38年目(当時)のこれまでの名レースや日々のトレーニングセンターでの様子を描いた。また、武騎手の親友でもあり、現役時代はライバルでもあった蛯名正義調教師が挿入歌を歌ったことも、ウマ娘ファンはもちろん競馬ファンの間でも話題となった。
関連記事
