11月1日限定のキャンペーンも実施
ホームセンターを展開するカインズは、11月1日の「犬の日」を含む約1カ月間にわたり、「カインズ わんわん祭り2025」を開催している。期間は10月8日から11月12日までで、全国のカインズ店舗および公式オンラインショップで実施。限定グッズの販売に加え、犬をテーマにしたDIYコンテストなど、顧客が参加できるイベントも多数展開している。2023年から毎年実施している同施策は、年々愛犬家の注目を集めており、店舗への集客効果もみられる。
「わんわん祭り限定LINEスタンプ」
「母の日や父の日があるように、大切な家族であるわんちゃんにも日頃の感謝を伝えたい」という考えからスタートした企画。担当者は「核家族化や単身世帯の増加が進む中、ペットも家族の一員としての認識が高まり、ペット関連商材の需要も拡大している」としており、こうした市場環境を背景に全社的な重点施策として取り組んでいる。
今年も好調に推移しており、オンラインショップ内の特設ページは10月29日時点で総アクセス数が計画比150%を記録。さらに、初の試みとして実施した「わんわん祭り限定LINEスタンプ」の配布では、同日時点で新規「友だち数」が10万人以上増加したという。
限定グッズとして、カインズペットシーツ限定デザインケースやオリジナルバッグ付きの「わんぶくろ お買い得セット」、
「愛犬と一緒に使える大判サイズブランケット」などを数量限定で販売。「ついついあげちゃう」をテーマにした限定おやつセットなど、多彩なアイテムをそろえている。
また、定番商品の限定デザインも登場し、「ドッグデザイン ティッシュボックス」や犬モチーフの消臭剤、「蓋を開けずに切れる抗菌まな板シート」なども販売されている。
