大塚製薬のバランス栄養食「カロリーメイト」は5月14日、部活生応援企画の新作として、Web CM「いちばん嫌いな練習」篇を公開した。
カロリーメイト web movie |「いちばん嫌いな練習」篇
同企画は、カロリーメイトが2020年から展開している部活生応援企画。部活動に励む学生たちの日々の努力に焦点を当てたコミュニケーションを継続してきた。今回のテーマは、どの部活にもひとつはある “思い出すだけで憂鬱になる練習”。仲間とともに過酷なメニューを乗り越えていく部活生の姿を描いた。
CMには、バスケットボール部の「スリーメン連続100本イン」や「ハーキー」、野球部の「ポール間走」、バレーボール部の「ワンマン」、テニス部の「振り回し」、ボート部の「エルゴメーター」、剣道部の「掛かり稽古」、ラグビー部の「コンフィ」、吹奏楽部の「足上げロングトーン」など、各部活ならではの “きつい練習” が登場する。
映像では、練習メニューを告げられて思わず頭を抱える表情や、声を掛け合いながら踏ん張る姿、倒れ込みながらも互いを励ます瞬間をテンポよく切り取った。「これやると楽しい思い出がひとつ消えます」「人生であと何本やるの」といった部活生の等身大の言葉も挿入され、練習の過酷さとリアリティを伝えている。
本作について、クリエイティブディレクターの小島翔太氏は「様々な部活に必ずひとつはある『いちばん嫌いな練習』をテーマにした」と振り返る。
「やっている時は辛いし、想像するだけで憂鬱になる練習メニューですが、その練習をみんなで乗り越えるうちに仲間になっていき、卒業したあとも青春の1ページとして強烈に思い出すのは、不思議と嫌いだった “あの” メニューだったりします。(CM楽曲を担当した)Pixel Ribbonの皆さんの明るくて元気の出る歌声に乗せて練習が始まるときの雰囲気、声がけや心境など、それぞれの部活の空気まで映像に閉じ込めました」(小島氏)。
楽曲には、6人組ガールズアイドルグループ・Pixel Ribbonの「ミライルーティーン」を起用した。Pixel Ribbonは、YouTuberのむくえな・えなぴと、PKA・ゆうぴーまんが共同プロデュースするグループで、本作が初のCM楽曲起用となる。作曲は早川博隆氏が担当した。
カロリーメイトは、大切な試合や大会で本来の力を発揮するためには、日々の努力に加えて栄養バランスも大切であるという考えのもと、部活生を栄養面からサポートするコミュニケーションを展開してきた。今回のWeb CMでも、見えにくい努力の日々に寄り添うブランドとしての姿勢を描いている。
Web CM「いちばん嫌いな練習」篇は、大塚製薬の公式YouTubeのほか、TikTokなどの公式SNSアカウントで公開中。今後、公式SNSでは各部活に焦点を当てたショートバージョンも順次公開される予定。
スタッフリスト
WebCM
CD
小島翔太
企画+C
荻原海里
企画
中田みのり、川上武尊
WebCM
| AD | 野田紗代 |
| Pr | 久松真菜、鈴木貴秀 |
| PM | 西薗 玲、堀 いつき、会沢碧莞 |
| 演出 | 大野大樹 |
| 撮影 | 杉本大和 |
| ドローン | 小澤諒祐 |
| 編集 | 髙橋陽一(オフライン)、高木陽平(オンライン) |
| カラリスト | 名渡山先人 |
| 音楽Pr | 山田勝也 |
| 作詞 | 大山恭子 |
| 作曲 | 早川博隆、柿迫ヒカル |
| 歌 | PixelRibbon |
| MIX | 北 穣至 |
| ST | 佐藤りん |
| CAS | 久永敏克、小林将哉、池田 舞、各務裕梨佳 |
| ビジネスディレクター | 櫻井美里、松平凜佳子 |
| AE | 上條直人、阿賀雄一 |
|
GR |
|
| Pr | 古田 陸 |
| AD | 野田紗代 |
| D | 別府兼介 |
| 撮影 | 長野柊太郎、黒﨑愛美(アシスタント) |
| レタッチ | REMBRANDT |




