2015年6月に開催された「カンヌライオンズ国際クリエイティビティ・フェスティバル」で、2014年11月に公開したWeb動画「3秒クッキング爆速エビフライ」篇と続編の「3秒クッキング爆速餃子」篇で、3部門でゴールドとシルバーを受賞したNTTドコモ(以下、ドコモ)。ドコモでは特に、若年層へのリーチを目的にWeb動画の活用に積極的に取り組んでいる。ドコモ プロモーション部 第一制作担当 主査の深田大介氏は「テレビCMのクリエイティブとは、違う挑戦をできるのがWeb動画の魅力。マス広告だけではリーチできない若年層をターゲットにした施策では、Web動画を積極的に活用していきたい」と話す。
この夏から秋にかけて複数の動画公開を予定しているが、その第一弾となる「ファンタスティック・アニメ・マシーン」篇が8月14日に公開された。この動画は、ドコモが展開する「dアニメストア」のプロモーションを目的にしたもので、14日から開催の「コミックマーケット88」に照準を合わせ、制作・公開した。 今回の動画のポイントは「dアニメストア」で配信される1300作品、2万3000話以上あるコンテンツの中でも、ファンに人気の場面とカラクリ装置が連動する仕掛けにある。撮影が行われたスタジオ内にはカラクリ装置、そしてアニメのワンシーンを映し出す複数台のスマホやタブレットなどの端末が設置された。
制作は博報堂のオタクマーケティング専門のクリエイティブチーム「ガリガリ編集部」が担当。使用するアニメ作品、さらには使用シーン選びにも、ファンの気持ちを踏まえた、こだわりがある。クリエイティブ・ディレクターの林龍太郎氏は「カラクリ装置の動画自体は珍しくないが、そこにアニメを掛け算したところに新しさがある。様々なデバイスに映し出される作品のワンシーンと連動したギミックをカラクリ装置に組み込んでいるので、これまでにはない映像に仕上がっている」と話す。
今回の動画の成否を判断する指標について深田氏は「アニメがテーマなので、海外での拡散にも期待している。海外で話題になると、その話題が逆輸入されて、日本でもPVが増える。1500万PVを達成した『爆速エビフライ』はレアなケースで、通常はオーガニックで100万PV達成が、Web動画成功の一つの目安と考えている」と話している。
「NTTドコモ」に関連する記事はこちら
「爆速エビフライ」に関連する記事はこちら
「博報堂」に関連する記事はこちら
スタッフリスト
新着CM
-
販売促進
ファンタジー好きに訴求するグミ カンロ、空想の果実をイメージした新商品
-
販売促進
横須賀市、メタバースで観光誘致 AIアバターの実証も開始
-
AD
宣伝会議
【広報部対象】旭化成のグローバル社内イベント成功事例を紹介
-
コラム
サムライマックのCMに「ありがとう」と言いたい(遠山大輔)【前編】
-
クリエイティブ (コラム)
アイデアが苦し紛れにくっつく瞬間がある――「KINCHO」ラジオCM制作の裏側
-
AD
技術革新や価値観の変容から生まれる新たな機会を通じ、 クリエイターと共に、世の中...
-
特集
はじめに/あとがき/解説でざっくりわかる 宣伝会議のこの本、どんな本?
-
販売促進
ベビー用品の速達デリバリー 日本トイザらス、30分以内におむつやミルクを配達
-
販売促進
「認知獲得」「販促」の両方使えるリテールメディア特性がメーカーの混乱を招く