エイベックス子会社のエイベックス・ビジネス・ディベロップメント(ABD)は8月6日、新会社「バーチャル・エイベックス株式会社」を5日付で設立したと発表した。自社でプロデュースするバーチャルアーティストのほか、アニメやゲームキャラなど、他社が持つ知的財産(IP)のオンラインライブやイベントの支援も行う。新型コロナウイルス感染症の影響で、オンラインライブ市場や版権市場は伸長の傾向にある。
オンラインイベントは、新型コロナウイルス感染症の影響で勃興した分野。ぴあ総研の推計では、2020年の国内の有料型オンラインライブの市場規模は448億円。20年4〜6月は11億円、7〜9月は64億円、10〜12月は373億円と急伸した。
また、アニメやゲームなど屋内で楽しめるエンターテインメントも伸長の傾向にあり、矢野経済研究所は、2020年のキャラクタービジネスの版権市場(契約金額ベース)は前年比100.8%の1兆2900億円と発表した。版権市場はSNSや動画配信サービスの浸透などの影響により、広告などへの起用も増加傾向にある。
新着CM
-
販売促進
「タコハイ」の酒場、蒲田駅ホームに 駅名やアナウンスも変更…サントリー
-
広報
ポッカサッポロフード&ビバレッジ「レモンじゃカー」で食育
-
AD
宣伝会議
【広報部対象】旭化成のグローバル社内イベント成功事例を紹介
-
クリエイティブ
広告クリエイターが主役の展示会 日本文化に根差したデザインを再発見、OAC
-
クリエイティブ (コラム)
ラジオがそばにあると、そこは安心できる場所になる
-
AD
広告ビジネス・メディア
生成AIがマーケティングにもたらす影響 研究成果や事例を発表、Hakuhodo ...
-
広報
入社後にマイナスギャップを感じる人が約6割 就活での企業リサーチ行動調査
-
販売促進
来場者は通常時の300%に 松坂屋静岡店「XR水族館」
-
AD
特集
効果がわかる!デジタルOOHの活用事例