メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×

「地獄のミサワ」が描く、ウザくてイタい“就活OB”が続々登場/リクルートキャリア―リクナビ2015「それドコ情報?」編ほか

share

リクルートキャリアは15日、新卒・既卒向け就職情報サイト「リクナビ」の新テレビCMの放映を関東・関西・東海エリアで開始した。


CMに登場するOBには人物設定が存在する。「エントリーシートを書くのにかかった時間自慢」をするOBは、
注目されたがりな銀行勤務の先輩(バイリンガル)。「就活のスケジュール管理に苦労した自慢」をするOBは、
面倒見のいい出版社勤務の先輩(が逆に面倒くさい人)。

CMは、独特の画風とシュールなセリフでネットを中心に話題の漫画家「地獄のミサワ」とのコラボレーションで企画・制作された。描かれるのは、就職活動ではおなじみの「OB訪問」のワンシーンで、思わず「こんなOBいるいる!」と言ってしまいそうなOBが登場する。

「それドコ情報?」編、「その話はナシ」編、「5徹は無理」編の3編では「エントリーシートを書くのにかかった時間自慢」をするOB、「聞きたい系?」編、「っちょ、カンベン」編の2編では「就活のスケジュール管理に苦労した自慢」をするOBが、それぞれ自身の就活体験談を披露する。

前者はエントリーシートや履歴書の効率的な作成をサポートするWEBサービス「OpenES」、後者は企業情報や就活スケジュール管理をサポートするアプリ「就活マネージャー」と、同社の新サービスを訴求する内容となっている。

CMとクリエイティブ連動した車内広告も展開されており、こちらはCMに登場する2人を含む全10パターンとさらにバリエーション豊富な「就活OB」が登場している。

■CMカット

≫次ページ 【車内広告・スタッフリスト】