日産新型セレナ、「家族」テーマにタイアップ相次ぐ

日産セレナとアニメ「ワンピース」が催したPRイベントのようす

09年(1月~12月)は7万8800台を販売し、3年連続で3列シート国産車中1位を守った「セレナ」。2010年は1月~10月時点で、6万9400台(ともに日本自動車販売協会連合会調べ)。「ワンピース」主人公のモンキー・D・ルフィ(写真左)は強い味方となるか=26日、港区

日産自動車は26日、人気漫画「ワンピース」とタイアップした、ミニバン「セレナ」新モデルの特別仕様車とテレビCMをお披露目した。特別仕様車は、作中で主人公らが乗る海賊船をデザインした。東京・お台場のフジテレビジョン本社屋1階「シアターモール」に12月3日まで展示したのち、12月20日のイオンモール高崎(群馬県高崎市)をはじめ、2011年3月ごろまで全国を巡る。テレビCMは12月5日から放送する。「ワンピース」のアニメーション製作を手がける東映アニメーションのスタッフが携わった。「家族で一緒に見てもらえれば」(マーケティング本部)として、アニメ本編の放送前後に流す。終了時期は未定。全国ネットでは、バンド「いきものがかり」の楽曲を起用したテレビCMをオンエアしている。

「セレナ」はファミリー層がターゲット。日産はほかにも「家族」をテーマとしたタイアップを進めている。タカラトミーのミニカー「トミカ」シリーズで「セレナ」のミニカーを20日に発売した。インターネット小売りサイト「楽天市場」では15日、日産自動車との共同キャンペーンを開始。家庭用品の割引やセレナのチラシに記されたパスワードを入力すると「楽天ポイント」がもらえる企画を実施。販売店への来店を促している。

今回の企画は、TBWA\HAKUHODOが担当した。

この記事の感想を
教えて下さい。
この記事の感想を教えて下さい。

この記事を読んだ方におススメの記事