メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×

グッドデザイン賞の公式受賞年鑑『GOOD DESIGN AWARD 2010』発売

share


Photo: Takashi Mochizuki

総合デザインプロモーション機関の日本産業デザイン振興会( 会長 岡村正) は、3 月20 日に2010 年度グッドデザイン賞の公式年鑑として『GOOD DESIGN AWARD 2010 ( グッドデザインアワード2010) 』を発刊いたしました。

本書はプロダクトや建築、コミュニケーションプロジェクトにいたるまで、2010 年度のグッドデザイン賞を受賞したすべてのデザイン情報を網羅しています。

本年度より審査委員長に就任した深澤直人氏の「グッドデザイン賞をグッドデザインにする」というコンセプトを反映し、受賞年鑑についてもフルリニューアルを敢行。その堂々たるビュアルを含めて、まさに2010 年度におけるグッドデザイン賞を総括する内容となっています。

当代の日本のデザインをアーカイブし、後世に語り継ぐための書籍として生まれ変わった本年鑑は、まさに日本が世界に誇るデザイン年鑑です。


Photo: Takashi Mochizuki

重厚・繊細・緻密をあわせもつ日本デザインのアーカイブ

判型が大きくなり、装幀も大幅リニューアル
215mm×298mm(左右×天地)の大判サイズ。今までのソフトカバーからハードカバー(上製本)+スリーブ仕様となり、耐久性も向上。日本を代表する製本会社として多数の実績を持つ松岳社にて、一冊ずつ丁寧に製本を行いました。長期間の保存や参照にも耐えうる堅牢性を備えています。

受賞作がより見やすくなり、情報が充実
年鑑の主役であるすべてのグッドデザイン賞受賞対象の紹介スペースを大幅に拡充。これまでの1ページ8点掲載から、1ページ 2点掲載へとサイズアップしたことにより、各受賞対象の画像サイズは約6倍、説明文が約3倍になりました。ページ数も大迫力の全704ページです。

受賞作の魅力を際立たせるオリジナル用紙を開発
本年鑑制作のため、オリジナルの本文用紙「sandesi」を開発。目の覚めるような鮮烈な白さが、受賞対象のビジュアルを美しく引き立てます。また、堂々とした印象を際立たせるため、写真部分のみ光沢感を持たせたニス引き仕上げとしました。(協力:株式会社竹尾、日清紡ペーパー プロダクツ株式会社)

世界に誇る一年間の“グッドデザイン”の集大成
大賞の「ダイソン エアマルチプライアー」および、金賞14件の受賞作に関してはデザイナーインタビューを収録。取材を通じて評価に繋がったポイントの裏側や開発秘話に迫りました。また、そのほかのグッドデザイン賞についても、一般公開されているすべての受賞対象、約1,000点の情報を網羅。審査委員講評も多数掲載し、まさに一年間のグッドデザインの総集編です。

本書のご購入・ご注文についてのお問い合わせ先

株式会社宣伝会議
電話 03-6418-3320(販売部)
(株)宣伝会議の下記ホームページからお申し込みいただくと、送料無料でお届けします。
http://ec.sendenkaigi.com/products/detail.php?product_id=3169