新商品の「ふわっとした」「やさしい」世界観を表現 /キリンビール「やさしい氷結、誕生」編

share

キリンビール「やさしい氷結、誕生」編

キリンビール



キリンビールは、新商品「キリンチューハイ 氷結やさしい果実の3% ふわっと香る赤ぶどう」などの発売にあわせ、6月29日に新CMを放映開始した。イメージキャラクターには、商品ターゲットである20代の女性の等身大の存在として、テクノポップユニットのPerfume(パフューム)を起用。作品内ではメンバー3人が、ステージで見せるクールな表情とは異なる、プライベートな雰囲気を演出。

木や花や鳥がすべて丸いフォルムをしたCMセットを用意。その世界観や、Perfumeの3人のやわらかい表情で、新商品の訴求ポイントである「やさしい飲みごこち」などを表現している。

作品中で流れる「微かなカオリ」は、同商品をイメージして作られたPerfumeによるタイアップ楽曲。歌詞も商品イメージとシンクロするものになっているという。

期間
2011年6月29日~

地域
全国

対象
特に20代の男女の共感を強く意識したCMにしています。Perfumeさんを、アーティストとしてではなく、20代の等身大の女性として描くことでターゲットへの親和性を高めることを意図しています。

目的
氷結の新シリーズとして発売される「氷結やさしい果実の3%」は、ふわっと香る、やさしい飲みごこちが特長。その商品イメージをPerfumeにシンクロさせた企画演出を狙いました。

広告会社
電通/ビルド・クリエィティブハウス

制作会社
東北新社

CD
伊藤 浩之、河野 泰夫

企画
八百 朗、石田 樹

C
玉山 貴康・傍島 篤夫

AD
河野 泰夫・廣岡 秀司・高瀬 未央

PR
依田 輝昭・大嶌 諭

演出
辻川 幸一郎

出演
Perfume

略称
略称:クリエーティブディレクター(CD)、プランナー(企画)、コピーライター(C)、アートディレクター(AD)、デザイナー(D)、プロデューサー(PR)、ディレクター(演出)


Follow Us