メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×
コラム

i(アイ)トレンド

地デジ完全移行のもたらす変化とは?パソコンのマーケティング手法が参考に

share

テレビ関係者に聞いたところ、まず時報が変わるということである。今までは毎時0分に「ポーン」という音ともに、あるいは時計の秒針とともに時報が流されていたが、それがなくなるというのである。というのも、アナログと違ってデジタル放送ではデータを受信して画像を生成するので若干のデータ処理時間がかかるからである。受信端末ごとに違うということであるが、現在販売されている機種では2~5秒位の時間がかかるということだ。

したがって、正確な時間を家庭まで届けることができないということで時報をやめるということである。それ以外にもいろいろな変化が起こると考えられるが、それらは今までインターネットのマーケティングで行われていたことが参考になるのではないかと考えている。その例として、「dボタン」などデータ放送の活用、ネット接続による各種サービスのプリインストール、とネット連動について書いてみたい。

まずdボタンに代表されるデータ放送との連携であるが、今までもTBSオールスター感謝祭などで視聴者が参加できる番組は多く存在した。今回は地デジ放送に統一されたことによって、全ての地デジテレビの家庭と番組でデータ放送連携が可能になった。

弊社では早速ジョージアがスポンサーするプロ野球・オールスターゲーム第3戦の中継中に、CM時に自動的にデータ放送を出現させるということを行った。視聴者はリモコンのボタンを操り、ジョージア製品が当たるキャンペーンに応募できるようにしたのである。今回の施策は初めてのことであるのでインターネット上でも賛否両論見受けられたが、いろいろな検証を通じてより企業と視聴者にとっての良い体験となるように実施していきたいと考えている。

デジタルテレビ内へのソフトウエアのプリインストールやバンドル(付属)に関しては今後活発になってくるであろう。現在、パソコンはOSやブラウザー、希望すればワープロなど数多くのソフトウエアが事前に入っている。このことをプリインストールという。記憶にある方もいるかもしれないがWindowsのパソコンなどではWindows 95以前はOSを始め、全てのソフトウエアを自分でインストールするのが常識であった。

やがてこの作業は事前にソフトウエアがインストールされる“プリインストール”によってなくなるのであるが、かつてはパソコンを買っても実際に使用するまではかなりの時間がかかったものである。現在のデジタルテレビもアクトビラなどのサービスを利用するためにはかなり複雑な登録作業などが必要になっており、普及の妨げになっているのではなかろうか。しかし、それもやがて事前にインストールや店頭、あるいは配達時の登録で家についてからすぐ使えるようになるのではないか。筆者は、実はサービスの内容よりもこの登録作業のほうが普及のネックになるのではないかと考えている。

そして、最後にネット連携であるが、たとえデータ連携が進んだとしても放送映像と同一画面での操作や、リモコンでの文字入力は手間や時間がかかりあまり有効なユーザー体験を提供できないかもしれない。なので、たとえいくらテレビのネット連携が進もうとも、やはり他の端末との連携は必要であると考えるのである。

セット型のテレビは簡単な操作以外の入力作業を極力パソコンやスマートフォン、タブレットや携帯に任せるほうが良いのではないだろうか。筆者も実際にテレビでの入力作業は非常に手間がかかるのでほかの端末でできることを願っている。そして、前回のコラムでも書いたが、テレビと一番相性がいいのがツイッターである。自分の見ている番組のテレビ番組のハッシュタグを自動的に取得して自分のツイートに入れてくれて、そのハッシュタグの投稿が自分のテレビのdボタン経由見られるような世の中がもうそこまで迫っているような気がしてならない。

江端浩人「i(アイ)トレンド」バックナンバー
もっと読む