メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×

能動的に問題意識を持ち、やりたいことを明確に 川村真司氏(PARTY)

share

広告界を目指す学生のための『広告界就職ガイド』の最新版が発売になりました。巻頭特集では、ふたりのトップランナーのインタビューを掲載しています。今回は、海外のエージェンシーでの活躍を経て、今年クリエイティブラボ PARTYを立ち上げた川村真司さんのインタビューから、学生のみなさんへのメッセージを抜粋して掲載します。

『広告界就職ガイド2013』トップランナーが送るメッセージ②

川村 真司(かわむら・まさし)
PARTYクリエイティブディレクター/ファウンダー

1979年東京都生まれ。慶應義塾大学環境情報学部卒。学生時代は佐藤雅彦研究室で学び、博報堂へ入社。退社後、BBHジャパンの立ち上げに関わる。その後は、オランダの180(ワンエイティー)や、ニューヨークのBBH、ワイデン+ケネディなど海外のエージェンシーでCDを歴任。主な作品にSOUR『日々の音色』『映し鏡』、androp『Bright Siren』『Bell』など。カンヌライオンズやアドフェストなどで数々の受賞歴を誇る。

SOUR_mirror

SOUR『映し鏡』PV  


androp_bell

androp『Bell』ミュージックビデオゲーム


 ※画像をクリックするとサイトが表示されます

学生のみなさんに伝えたいのは、「自分がなりたい人間」「いっしょに仕事がしたい人間」を求めて仕事をした方がいいということです。クリエイティブ職は面白いアイデアのあるヤツが強いので、アイデアさえあればどんな人ともどんな仕事でもできます。

一方で、やりたいことを持った上で能動的に動いていかないと、降ってきた仕事をこなすだけで終わってしまいます。以前働いていたワイデン+ケネディに「Fail Harder」という言葉がありました。これは「恐れず逃げずに、もっと激しく失敗してそこから学べ!」という意味です。僕はクリエイティビティとは問題発見力だと思っています。だから、自分で能動的に問題を発見していってほしいです。

問題意識をどこに置くかというのは、本当に大事です。なりたい自分ややりたいことを明確にしておいたほうがいい。就職活動は終着地点ではありません。どんどん海外にも出てください。絵が描けてアイデアを身振り手振りで説明できれば、なんとかなります(笑)。

ちなみに、PARTYもクリエイティブスタッフを常に探しているのでぜひポートフォリオを作って作品を見せてください。うちに来なくても、ポートフォリオは作っておいたほうがいいですよ。自分の考え方をまとめて提示できたほうがいい。面白いアイデアのある方は、ぜひ一緒につくっていきましょう。

※インタビューの全文は、『広告界就職ガイド2013』でご覧いただけます

『広告界就職ガイド2013』
広告関連会社の最新企業データを1200社収録、採用スケジュール、求める人材像など広告界への就職活動に役立つ最新情報が満載です。また、広告界で働く先輩社員が続々登場。実際の仕事や職場についての本音トークや、就職活動のアドバイスなどが盛りだくさんの内容です。

Amazon.co.jpで買う
宣伝会議.comで買う