ローソン「あきこちゃん」の兄がアニメの聖地を巡礼中!?【本日まで】

share

ローソン「あきこちゃん」の兄がアニメの聖地を巡礼中!?

「おけったー」の特設ページ。あきこちゃんの“お兄ちゃん”の行動をリアルタイムで公開する。(クリックするとサイトが表示されます)

ローソンは、ソーシャルメディアを活用したプロモーション企画「ゴールデンウィーク先取り!アニメ聖地巡礼の旅」を本日23日まで実施している。

同社のフェイスブック・ツイッターアカウントの「中の人」を務めるイメージキャラクター「あきこちゃん」の“お兄ちゃん”が、ソーシャルメディアを活用しながらさまざまなアニメやゲームのゆかりの地を巡るという内容。

企画では、オウケイウェイヴの質問サイト「おけったー」とNHN Japanの位置情報サービス「ロケタッチ」を活用する。

双方向性・エンターテインメント性を付与したコミュニケーションを通して、話題を喚起・拡散し、ローソンの注目度・ブランド価値の向上につなげたい考えだ。

巡礼のプランは「おけったー」に寄せられるユーザーの意見によって決まり、“お兄ちゃん”の行動は、「ロケタッチ」を使ってリアルタイムで公開される。こうした巡礼の様子は、写真とあわせて「おけったー」の特設ページで閲覧することができる。

“お兄ちゃん”が位置情報を記録した場所をユーザーが訪れると、「ロケタッチ」上の訪問証明書「シール」がもらえるほか、“お兄ちゃん”の質問に回答すると、「おけったー」への参加状況に応じて付与される勲章「バッジ」がもらえるなど、同企画限定の特典も提供されている。

16日からの巡礼のなかでは、3331 Arts Chiyoda(東京都千代田区)で開催中の「大友克洋GENGA展」や、「新世紀エヴァンゲリオン」の聖地である箱根、バンダイナムコゲームスのアイドル育成ゲーム「THE IDOLM@STER 2」に登場した天神中央公園(福岡市)などといったアニメ・ゲームの聖地のほか、各地にあるローソンの店舗を訪れている。

NHN Japanは「ロケタッチ」について、マインドスコープが提供するツイッター接続クライアント「モバツイ」とのサービス連携や、タワーレコードとのコラボキャンペーン実施など、今回の企画以外にも、サービスの展開拡大に向けた取り組みを進めている。

一方、オウケイウェイヴは、これまでもローソンに対してソーシャルメディアとリアルな旅行企画を組み合わせたプロモーション企画を提供しており、「ゴールデンウィーク先取り!アニメ聖地巡礼の旅」の企画実施は今回で3回目。今回は初めて「ロケタッチ」と連携し、これまで以上にエンターテインメント性を高めることで、ソーシャルメディア上のバイラル効果の増加に期待したい、としている。



Follow Us