メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×

コメ兵65周年 東京・名古屋で新聞広告を出稿

share

ブランド品などのリユース品を買取、販売を展開するコメ兵(本社・名古屋市)は創業65周年を記念し、25日および26日の2日間にわたって、東京と名古屋で15段の新聞広告を出稿した。掲載したのは、25日付の日経新聞と26日付の中日新聞。

nikkei_nagoya cyunichi nikkei_tokyo
25日および26日に出稿された新聞広告。左より、日経新聞 名古屋版、中日新聞、日経新聞 東京版。それぞれ異なるバージョンを出稿。

クリエイティブはTUGBOAT2の加藤建吾氏が担当したもので、ブレーン2011年12月号に掲載された特別企画「クリエイティブリレー」に参加した際に制作したビジュアルを元に、コピーなど一部を変更し掲載された。

ビジュアルは、人から人へと“もの”がリレーされていく様子、「Reuse」(リユース)が持つ、環境負荷の低減といったメリットを11人の女性モデルの手と、赤いボールを使って表現したもの。

コメ兵では65周年を機に、「家庭に眠っているモノを目覚めさせ、流通させることによって、新しい視点で流通文化を創造する」企業としての立ち位置をあらためて明確にしたい考え。この新聞広告を皮切りに、加藤氏をCDに起用した広告キャンペーンを展開していく予定だ。東京および名古屋でのコメ兵店舗では、現在65周年創業祭として「総額6500万円」のキャッシュバックキャンペーンを行っており、店舗でもこの新聞広告に連動したビジュアルが展開されている。

※この広告の制作現場の模様は関連記事「加藤建吾氏(TUGBOAT2)のクリエイティブ制作の現場」からご覧いただけます。