メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×
コラム

since 1963 コピーライターの登竜門!第50回 宣伝会議賞 特設コンテンツ

【宣伝会議賞チャレンジ宣言(4)波乱の2月編】「結果発表前は、期待と不安が交互に押し寄せてきた」森本祥司さん(28歳)

share

グランプリを目指す16人の挑戦者たちが、応募から結果発表までをつづる「宣伝会議賞チャレンジ宣言!」。2月1日には『宣伝会議』本誌で1次審査通過者が発表されましたが、果たして挑戦者の結果はいかに!? 4人目は、大喜利魂を込めた865本の作品を応募した森本祥司さんです。森本さんのプロフィールはこちらから。

自分の名前を見つけた時「ありました!」と思わず叫びました!

morimoto

自分の名前を見つけたときは思わず。

お久しぶりです。「大喜利の人」こと、森本祥司です。

一次審査、通過することができました!結果を知ったのは2月1日の前夜。その日、宣伝会議本社にてチャレンジブログ参加者が集まる場があり、他の参加者の方々と一緒に緊張の瞬間を迎えることになったのです。なんという貴重な経験!

その日宣伝会議へ向かっている間はつねに期待と不安が交互に押し寄せてきて、現地に着いてからも、恐らく結果を知っているであろう社員の方々の表情をチラチラうかがいつつ、でもじっくりとは見ないように注意するという変な感じになりました。定刻になって宣伝会議を開き、アイマックス、旭化成まで見て自分の名前が無いのを確認したときは「んぁッハー…」と変な声が出ました。

一次審査通過者を掲載している誌面15ページうちの2ページ目の途中ですが、かなりの時間をかけ、自信を持って送り出した40本のコピーがこの時点で葬り去られてしまったわけで、とても悲しくなりました。

「やっぱり甘くないんだな…」「そもそもちゃんと応募できてたんだろうか…」「企画意図ってもうちょっと詳しく書かなきゃいけなかったんだろうか…」などといろんな負の感情が襲ってきて、全滅をも覚悟しかけたとき、次のECCに自分の名前があったのです!心底ホッとしました。思わず「ありました!!」と叫んだのですが、あとから思えば、その時点ですでに自分の名前の確認を無言で済ましていた人がいたはずなので、思い出すとかなり恥ずかしいです。

最初の挑戦にしては上出来ですが…。

influ

宣伝会議賞のことばかり考えていたら体調管理がおろそかになりインフルエンザにかかってしまいました。

結局、13の課題で一次審査を通過することができました。複数通過を考慮すると14本、二次審査に漕ぎ着けたわけです。しかし正直なところ悔しい気持ちもあります。今回の宣伝会議賞、初めての挑戦ではあるのですが、最初で最後の挑戦というような気持ちで臨みました。実際には次回も応募すると思いますが、こんなに時間を費やして臨めるのは今回限りだろうし、今回限りにしないといけないと思っています。

今回の結果、最初にしては上出来ですが、最後にしてはどうでしょうか。などと考えると、精一杯頑張ったのにもかかわらず、もっと頑張ればよかったと思ってしまいます。

でも、自分が書いたコピーが、プロの目から見て「使える」と判断していただけたわけです。しかも14本も!結果を知った日に同席していた郡司さんが「一次審査に残るコピーというのは、実務の現場で言えば、50本のコピー案の中から『これでいこう』とクリエイティブディレクターが選ぶ1本」と言っていたのを聞いて、なるほどそれはすごいことだと思いました。期待したほど選ばれなかったなんて言っていてはバチが当たる気がします。もし二次審査で1本でも通過していたら、今度はもう本気で喜んじゃうだろうと思います!

しかしブログ4回目にして「大喜利」の要素、一切なくなってますね…すみません…。

挑戦者16人のプロフィールはこちらから。

【宣伝会議賞チャレンジ宣言 森本祥司さんバックナンバー】