メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×
コラム

「世界一ハッピーな会社」をめざして。

本業以外の3つの肩書き。

share

『株式会社dof代表取締役社長 コミュニケーション・デザイナー』というのがボクの肩書きで、プロフィールにあるようなことを行なうのがメインの仕事ですが、実はそれ以外に3つの肩書きを持っています。2つの会社の社外取締役、そして1つのNPO法人の委員。今回は日頃の業務から少し離れた、そんなお仕事のご紹介をさせていただきます。

肩書きその① ホワイトフード株式会社 社外取締役

ホワイトフード株式会社は、友人が震災を機に北海道のニセコで立上げた会社です。大人の3~4倍もの内部被爆のリスクを持つ子どもや妊婦さん向けに、厳格な放射能測定をした安全で美味しい食材を届けるサービスを提供しています。社長の森啓太郎さんは震災後に、一人の人間として自分が出来る事はないかと考えた結果、このサービスの立ち上げにたどり着きました。

北海道ニセコで楽しい撮影!左から3人目が齋藤、4人目が森社長

立ち上げ前にその思いを聞いたところから、ブランド戦略やマーケティング戦略のお手伝いをさせていただいているのですが、当初社長が考えていたブランド名は「セシウムフリー米」という、少しドキッとしてしまうようなものでした。そのネーミングでは美味しそうに思えないだけでなく、購入するお客さまが限定されるし、思わぬヒトを敵に回す可能性がある、と説得をし、クリエーターの仲間とともに、「ホワイトフード」というブランド名とロゴデザイン、パッケージデザインを提案しました。ブランド名を提案したつもりが最終的に会社名にまでなってしまったわけですが、サービス開始後着実にお客さまを増やし、楽天の売上ランキングで玄米・無洗米ともにNo.1を獲得することができるところまで成長をしています。ソフトバンクの孫正義社長もこの試みに賛同をして出資を決め、ホワイトフードは10年以内の上場を目指して事業を拡大させています。安全で安心なだけでなく、本当に美味しいごはんですので、是非一度お試しを。

肩書きその② 株式会社オーシャナイズ 社外取締役

株式会社オーシャナイズは、大学生向けの無料コピーサービス「タダコピ」を展開している会社です。

コピー用紙の裏側に広告を入れることにより通常10円のコピー料金が無料になる、というなんともまあ、画期的なビジネスを大学在学中に思いついた学生5人が起業をし、タダコピのほかにも、学割のスマートフォン「タダスマ」や大学内でのサイネージサービス「タダch(タダチャン)」など大学を中心にさまざまなサービスを展開しています。

オーシャナイズの菅澤社長との出会いは6年前、永谷園「『冷え知らず』さんの生姜シリーズ」のキャンペーンでタダコピを活用したキャンペーンを実施した時でしたが(詳細は電通の岸勇希君の「コミュニケーションをデザインするための本」に記されています)、それ以来、ボクの弟分として公私に渡る深い付き合いをしており、社外取締役に就任してからは事業拡大に向けてマーケティング戦略・施策のアドバイスをさせていただいています。学生時代、社会人経験もない状態から文字通り「裸一貫」で会社を立ち上げ、日々様々なチャレンジをしながら学生生活を応援する事業を展開している菅澤社長の姿を見るのは、ボクよりも年齢がひとまわり下ながらも、とても刺激になっています。最近では、ボクが担当させていただいているメガネブランド「JINS」の吉祥寺店オープンに際して「Mr.吉祥JINS選手権」という大学生を巻き込んだキャンペーンを、タダコピとWebの双方での展開をしました。

次ページ「肩書きその③ NPO法人TABLE FOR TWO グローバル戦略委員会 委員」ヘ続く