西友、“おいしさナンバー1”商品を決める総選挙を実施

share


「みなさまの味番付」キャンペーンサイト

西友は13日、新たなキャンペーン「おいしさ総選挙『みなさまの味番付』」を開始した。一般消費者の投票により、商品ジャンルごとに「一番おいしい商品」を決定するというもの。投票対象となるのは、55ジャンル・325品で、特設サイト上で投票することができる。各ジャンルの1位に選ばれた商品は10月5日以降、全国の西友店舗で「圧倒的な低価格で販売することをめざす」という。

消費者の声をもとに企画開発するプライベート・ブランド「みなさまのお墨付き」を展開するなど、顧客視点の商品開発、品揃えに力を入れる同社。今回のキャンペーンも、「商品の種類が多く、選ぶのに困る」「皆がおいしいと思っているものを試してみたい」「いろいろ試したいので、価格は安くしてほしい」といった顧客の声をもとに企画した。

投票期間は9月16日まで。全55ジャンルを各週10〜12ジャンルに分けて、5週間にわたって投票を行う。たとえば1週目の8月13〜19日は「袋麺」「シチュールー」「ドレッシング」などの12ジャンルを対象に、「一番おいしい」と思うものをその理由とともに投票する。各週の投票受付終了から3日後に、ジャンルごとの第1〜3位をサイトで発表する。

西友は、今回の企画をはじめとする顧客視点の取り組みを通じて得た知見を同社の事業戦略「EDLP(Every Day Low Price)戦略」に活かすとともに、そのミッションである「Saving people money so they can live better(お客様に低価格で価値あるお買い物の機会を提供し、より豊かな生活に寄与する)」の実現をめざすとしている。

Follow Us