フェリシモ、GIFアニメーションを使用したスマホ向けECサイトをオープン

share

フェリシモ

フェリシモは8月21日、スマートフォン・タブレット端末に特化した新たな事業展開の一環として、キュレーション型EC サイト「スキマル」をオープンした。

サービスコンセプトは、「スキマ時間に、スキなものを。」たくさんのモノがあふれているがゆえに、本当に欲しいものに出会えない。そんな悩みに対して、女性ファッション誌などで活躍する有名スタイリストが、フェリシモのアイテムの中から毎週オススメのアイテムをピックアップし、コーディネイトごと提案する。コーディネイトはECサイト上でGIFアニメーションで展開され、GIFアニメ特有のコマ撮り風の“カワイイ”世界観も楽しめるムービーになっている。

さらに、オススメされる各スタイリングに対して、“カワイイ”と感じたり、“ほしい”と思うかどうかをセレクトできる「GOOD」「BAD」チョイス機能をつけた。直感的に自分の嗜好に合ったモノとそうでないものをセレクトする楽しみも味わえ、選んだスタイリングからは、そのまま製品を購入することもできる。Facebook やtwitter を代表とした主要なソーシャルメディアにも対応し、自身のセレクトをシェアできる仕組みになっている。

フェリシモ フェリシモ フェリシモ

本サービス開始の背景には、スマートフォン・タブレット端末から同社Webサイトへのアクセスは急激な伸びがある。現在同社Webサイトへの訪問者数の37%がスマートフォン・タブレット端末からの訪問で(2013年6月度実績)、前年同月対比2倍となった。このような中同社では、20代女性顧客層の獲得を目指し、スマートフォンデバイスに最適化した新たなサービスの開発に力を入れていく考え。今後「スキマル」では、スタイリストコラボのほか、チョイス機能を軸にした他企業とのコラボレーション企画などを展開していく予定だ。

Follow Us