メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×

堺市、市長選で地元出身女優を広告起用 若年層へ投票促す

share

大阪府の堺市選挙管理委員会は2日、9月29日に投開票される市長選への投票を呼び掛ける広告に同市出身の女優、谷村美月さん(23)を起用すると発表した。地元出身タレントの起用で低迷する若年層の投票率を上げる狙い。

9月中旬から南海本線やJR、大阪市営地下鉄などの駅や車内吊りのほか、市内限定でYahoo!のバナー広告、ローソン店頭広告に掲出。自治会掲示板や各戸に配布するチラシにも起用する。

谷村さんは2002年にNHKの朝ドラ「まんてん」で女優デビュー。ドラマや映画、CMなどに活躍の場を広げ、放映中の大河ドラマ「八重の桜」にも出演している。

堺市が選挙キャラクターを起用するのは初めて。選管によると、若年層の投票率が低かった2011年の大阪府知事選を受け市内の若者を対象に調査したところ、「知事選があることを知らなかった」「興味がなかった」といった回答が相次いだ。若年層の投票促進をメインにコンペを行い、電通の企画が採用された。