メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×

大阪・なんばの駅前空間の活用アイデアを募集

share

大阪・ミナミの玄関口「南海なんば駅」駅前空間の活用アイデアを、地域商店会などからなるまちづくり団体「なんば安心安全にぎわいのまちづくり協議会」が募集している。

協議会は、現在は車がメインの駅前空間を、歩行者のための広場に整備することを大阪市に提案しており、今回のアイデア公募はその一環。歩行者を主役にした「歩く楽しさ」を伝える駅前広場として歓楽街のミナミをはじめとする周辺地域の活性化を目指す。
「くつろぎや待ち合わせをはじめ日常的な使い方」、「ミナミのまちを歩いて回遊したくなる魅力紹介や情報発信」、「世界から注目されるようなオリジナルなイベント」を踏まえた広場の活用アイデアをA3用紙2枚までにまとめる。締め切りは10月5日。
応募作品は「人を惹きつける魅力」、「地域ブランディングへの貢献」、「オリジナリティ」、「継続・発展の可能性」の4つの基準で審査され、14日に結果を発表する。優秀なアイデアには3万円相当の「みんな de ミナミ共通商品券」や、ミナミ地域ならではの副賞などが贈呈される。

応募された全てのアイデアは、大阪市浪速区の大阪府立大学I-siteなんばで11月19日に開催するシンポジウムで展示される予定。

「なんば安心安全にぎわいのまちづくり協議会」は、なんば駅周辺の3 連合町会、7 町会、9 商店街、5 企業による団体で、なんば駅周辺の繁華街の活性化を目的に2011年に設立。同年6月に大阪市から「まちづくり団体」の認定を受け、勉強会や講演などを開いている。