メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×

第一屋製パンの「くまモン」コラボ、第3弾は顔型ケーキ

share

第一屋製パンは10月1日から、熊本県のPRキャラクター「くまモン」とコラボレーションしたクリスマスケーキの予約受付を順次開始する。限定販売数は9000個で、関東、中部、関西の食品スーパーにて予約及び引渡しを行う。販売期間は12月20日~25日。

同商品は、チョコグラサージュでコーティングしたドーム状のケーキを「くまモン」の顔に見立て、付属のチョコレート菓子の顔パーツを、購入者自ら飾って楽しめるケーキ。また、熊本県産の栗と牛乳を使用し、商品パッケージには熊本県の観光情報を掲載するなど、同県のPRに貢献している。希望小売価格は税込2980円。関東地区の一部店舗では先行発売を行う。

第一屋製パンは今年4月にも「くまモン」とコラボした菓子パンを発売し、売り上げ目標の129%を達成。この成果を受け、9月にもコラボ商品第2弾シリーズを発売している。

販促会議10月号では同社をはじめ、「くまモン」を起用した商品やキャンペーン25事例を紹介し、販促効果を徹底検証。小山薫堂氏や熊本県知事・蒲島郁夫氏などへのインタビューを通じ、2012年度の市場規模が293億円を超えた「くまモン」の販促力の正体を探る。