あなた好みの”お雑煮美人”は誰?――全国のお雑煮を47都道府県の美女が紹介

兵庫県で包装餅・鏡餅などの製造販売を手がける前原製粉は12月2日、お雑煮文化の振興を目的としたWEBサイト「お雑煮美人 Oh!ZONI BEAUTY」を開設した。

サイトでは、47都道府県の美女を「お雑煮美人」としてアイコン化し、各エリアのお雑煮を”食レポムービー” を通じて紹介する。

美女は全員一般人で、大阪にある都道府県観光協会事務所や県人会、知人などを通じて出演の交渉を進めた。

12月10日現在、22道府県の「お雑煮美人」が公開されており、12月24日までに全47人が公開される予定。

室町時代から続く日本独自の文化であるお雑煮。しかし、核家族化の進行や単身世帯の増加により、お正月にお雑煮を食べない人が増えつつあるのが現状だという。同サイトで、都道府県はもちろん、地方や家庭によっても千差万別のお雑煮を紹介することで、お雑煮文化を今一度活性化したい考え。

これまでも前原製粉は、商品パッケージに記載するなどして餅のさまざまな食べ方を提案していたが、広告の展開は今回が初めて。今回の企画を通じて、全国的な企業認知の向上を図るとともに、若年層の餅への興味・関心を向上させたいとの考えで実現に至った。

企画制作は、大阪のWEB制作会社ZIZOが手がけた。ZIZOのプランナーとデザイナーが、前原製粉の工場を見学したうえで複数の企画案を同社社長にプレゼン、今回のWEB施策が採用された。

この記事の感想を
教えて下さい。
この記事の感想を教えて下さい。

この記事を読んだ方におススメの記事