メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×

「くまモン」仕様のリカちゃん登場、1月31日には熊本へ上陸

share

タカラトミーは24日、着せ替え人形「リカちゃん」と熊本県のPRキャラクター「くまモン」がコラボレーションした新商品「くまモン×リカちゃん」を発売する。くまモンと同様、リカちゃんもこれまで地域のお祭りにちなんだ衣装や制服などを取り入れるなど地域のPRに貢献してきたことから、今回のコラボが実現した。

リカちゃんの衣装はくまモンと一緒に熊本をPRする「くまモン隊」のお姉さんをイメージしてデザインされており、くまモンの耳とおそろいのヘアゴムが特徴。抱っこ用のくまモンも付属している。商品パッケージの裏面では熊本県のPR情報も掲載しており、生産量全国1位であるデコポンやかすみ草などをリカちゃんが案内する内容となっている。

今回のコラボを記念して、1月31日にはくまモンの活動拠点である熊本市の「くまモンスクエア」をリカちゃんが訪問。ステージイベントを実施し、くまモンと一緒にくまモン体操を踊る予定。

日本銀行熊本支店の試算によれば、くまモンの経済効果は1200億円と言われている(2013年12月発表)。国民的キャラクターとのコラボレーションもスタートし、この勢いはまだ衰えそうにない。

くまモン」関連記事はこちら